女子大学生の入学式でスーツに合う髪型ロングのアレンジは?

キャンパス
この春から大学に進学される皆さん、ご入学おめでとうございます。

これから始まるキャンパスライフの第1日目となる入学式。どんなスーツやバッグにするか決まりましたか?

服装が決まれば、あとは髪型♪
入学式の日は、同級生だけでなくサークルや部活の歓迎などで先輩から声を掛けられることも多いので、親しみやすい印象を与えたいですよね。

そこで今日は、ミディアムからロングヘアの女子大生の入学式におすすめなヘアスタイルとアレンジ方法をご紹介します。

大学の入学式スーツにおすすめの髪型は?

大学の入学式におすすめな髪型は、清潔感があって子どもっぽすぎないこと。そして話しかけやすい印象を与えられるといいですね。

そこでおすすめなのが、ハーフアップです。

ハーフアップといえば女性らしい髪型の王道ですが、無難なヘアスタイルで一歩間違えると古臭いイメージに見えてしまうかもしれません。

ですが、ハーフアップに少しアレンジを加えれば簡単に今風のガーリーヘアになれちゃいます♪

●簡単ハーフアップアレンジ1

1出典:http://www.beauty-box.jp/style/arrange/dim948/
耳の上の髪を後頭部でまとめ、ゴムで留めてハーフアップを作ります。頭部の毛を少しずつつまんでボリュームを出します。そして毛先をコテでゆるく巻いて完成です。
前髪はまっすぐ下ろしても、斜めに流してもOK。センターパートで分けると前髪が頬にかかって小顔効果もあり♪

●簡単ハーフアップアレンジ2

2出典:http://topicks.jp/24967
ハーフアップを作り頭部にボリュームを出したあと、結んだゴムが隠れるように髪を巻きつけてピンで留めます。結んだゴムが見えないだけでおしゃれ感アップ。時間があれば毛先をゆるく巻いても♪

●簡単ハーフアップアレンジ3

3出典:http://blog.baycrews.co.jp/framework/?p=25511
ハーフアップを作り頭部にボリュームを出して大きくふくらませます。そのあと結んだゴムを下にずらし、毛束をくぐらせてくるりんぱを作ります。ゆる可愛いイメージになりますね。バレッタやシュシュをつけると華やかさアップ♪

●簡単ハーフアップアレンジ4

4出典:http://venustap.jp/archives/1620183
サイドを2つ結びにして、それぞれ2回くるりんぱをします。そして毛束を少しずつひっぱって崩し、後ろでまとめればOK。簡単にできますが、しっかり髪に気を遣う女の子なイメージに^^

大学の入学式で避けたい髪型や髪色は?

大学では高校までとは違って、基本的にどんな服装や髪形をしていても注意されるということはありません。ですがクラスメイトとなる周囲の人にはどのように見られているか、また自分をどのように見せたいかを考えた上で服装や髪形を決めたいですね。

入学式という式典に参加する場合、ほとんどの人が初対面となります。

そんなとき、例えばスーツにきっちりとしたポニーテールだと、就活スタイルのように堅苦しいイメージになってしまいます^^;優等生っぽい、または地味な子に見えてしまうことも。

髪を染めずに黒髪でスーツを着用する場合、しっかりまとめ髪にすると重たく見えるので、スタイリング剤で髪にツヤを出したり、毛先をカールさせておくと女の子らしい印象になりますね。

髪色も少し明るく茶色に染めている方が多いと思いますが、金髪のような明るい髪色にボリュームのある盛り髪アップヘアだと、ギャルっぽく見えてしまうことも。周囲から浮いてしまったり、話しかけづらい印象を与えてしまうかもしれません。

服装・髪型が自由といっても、大学の入学式では大半の方が濃い色のスーツを着ているので、それに合わせた自分なりのおしゃれな髪型で参加したいですね^^

さいごに

あなたにぴったりな髪型は見つかりましたでしょうか。

髪型って他人からの印象を左右する大事な要素。
特に入学式は特別な日だから、せっかくならプラスの印象を持ってもらいたいもの。

可愛くヘアアレンジできれば、気持ちも明るく笑顔でスタートを迎えられそうです♪

清潔感のあるスーツに濃いメイクはケバくなるのでNG。春らしいパステルカラーメイクでキャンパスライフをスタートさせるのはいかがでしょうか^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする