※本ページにはプロモーションが含まれております。

バイト初日挨拶できなかった!タイミングを逃した時の対処法は?

スポンサーリンク
あいさつ・スピーチ

バイトの初日ってとにかく緊張しますよね!
仕事内容はもちろんですが、
ある程度長く続けていくなら人間関係も重要です。

どんな人と働くことになるのか…
というのは、もちろん気になります。

でも逆にいうと、最初の挨拶がしっかりとできていないと
第一印象があまり良くないという結果に。

バイト初日に挨拶ができなかった場合
どうすればいいのでしょうか?

結論からお伝えをすると、
初日に挨拶ができなかったとしても
その次に出勤した時などに挨拶をするべきです!

この記事では、バイト初日に挨拶ができなかった場合の
対処法について詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

バイト初日に挨拶のタイミングを逃した時の対処法は?

どのようなバイトをするのかにもよりますが、
常に忙しい店舗だと、スタッフも忙しいですよね。

今日から新人が入ってくるというのは知っていたとしても
なかなか声をかけている時間もないかもしれません。

忙しそうにしていると、声をかけづらいのもありますが、
タイミングを逃してしまうことってあるあるです!

私も昔いろいろなバイトをしていましたが
どんなバイトでも初日はやはり緊張しました。

バイト初日だと、店長とかバイトリーダーの人が
付いて回って既に働いている人に自分を紹介してくれるパターンと、
とにかく自分から挨拶をしていくパターンの二極化ですよね!

私の場合はどちらも経験があるのですが
やはり初対面だと緊張もしますし
明らかに前者の方が挨拶しやすいと感じました。

どちらのパターンであっても、
なにかしらの理由で初日に挨拶ができなかったら
次に出勤した時に必ず自分から挨拶をしましょう!

やはりある程度の積極性は大切ですし
この人なんか感じ悪い…と思われないためにも
第一印象ってとても大切ですよ。

どんな人でも、入ってきたばかりの新人に
いきなり冷たくあたる…ということはないはずです。

あまり緊張せずに、名前を名乗って宜しくお願いします!
と声をかけるのが、やはり大切なことですね。

バイトで挨拶をしなかったらどうなる?

自分が既にその店で働いているスタッフで、
入ってきた新人が自己紹介もしなければ挨拶をしない…
となると、もし私だったら失礼な人だなと思ってしまいます。

感じ悪いとか、社会性がないのかな?と思うのも当たり前ですし、
最初の挨拶の雰囲気で、今後の期待度も変わりますよね!

これは私だけではなく、誰でも感じることだと思います。
やはり、最低限のマナーとか礼儀は大切ですよね。

挨拶って緊張してしまいますし
できればしたくないと思う人も多いと思います。

でも、自分がバイトをしたいと思った場所で
気持ちよく働くことができるかは自分次第です!

相手に与える印象によっては、
店での居心地も変わってくるのではないでしょうか?

バイトとか仕事を辞めたい時の理由って様々ですが、
人間関係の悪化が原因ということも多いですよね。

人間関係がある程度よければ、
仕事が辛くても多少は頑張れるような気がします。

バイトで遅れてする時の挨拶例は?

バイトの初日に挨拶ができなかった場合は、
後日でもいいので会った時に必ず挨拶をしましょう!

タイミングを逃すと変な空気になるので
会った時の第一声で挨拶ができると良いですね。

「はじめまして、○○です。
〇日から働き始めたのですが、タイミングを逃してしまって…
挨拶が遅れましたが、これから宜しくお願いします。」

「挨拶が遅れてしまいすみません。
〇日から働き始めた○○です。
これから宜しくお願いします。」

職場環境にもよりますが、このような挨拶の仕方なら
言われた方も悪く思うことはないかなと思います!

高圧的な態度を取らないように、
物腰柔らかく話せば好印象ですよ。

遅れて挨拶をするときは必ず、
遅れてしまったことに対する謝罪と、
自分の名前、これから宜しくお願いしますという意思の
3つを伝えれば問題ないです!

あの子最近入ってきたような気がするけど
結局ちゃんと挨拶してくれていないな…
と思われないように、遅れても必ず挨拶をしましょう。

まとめ

誰でも、初めての環境は緊張もしますし
挨拶が得意な人ってなかなかいないですよね。

でも、働きやすい環境をつくっていくためにも
第一印象はとても大切です!

なるべく初日に挨拶をしたいものではありますが、
初日にできなくても次の出勤時などに
必ず自己紹介も含めた挨拶をしてみて下さいね。

挨拶は、言うまでが緊張してしまうものですが
言ってしまえばあっという間に終わります!

相手に声を掛けられるまで待つのではなく、
自分から積極的に挨拶をするようにして下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました