※本ページにはプロモーションが含まれております。

ホワイトデーのお返し手作りだと引く?彼氏or友人の場合は?

スポンサーリンク
イベント・観光・レジャー

2月14日、
女性から男性へのプレゼントすることが多い
「バレンタインデー」。

そんなバレンタインデーのお返しと言えば、
3月14日の「ホワイトデー」ですよね。

最近では料理だけでなくお菓子を手作りする男性も多く、
ホワイトデーに手作りお菓子をお返ししようと考える人もいます。

でも、受け取った女性の反応はどうでしょうか?

実は、ホワイトデーのお返しを手作りする場合、
女性との関係性が大きなポイントになります。

では、詳しく解説していくので
ホワイトデーのお返しを手作りにしようか考えている男性は、
ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しが手作りだったときの反応って?

ホワイトデーのお返しが手作りの品だった場合、
相手との関係性によって受け取った側の反応は変わります。

早速、X(旧Twitter)で
ホワイトデーのお返しが手作りだった時の反応を調べてみると

「ホワイトデーに手作りクッキーはさすがに引く。」

「ホワイトデーのお返し手作りとか引く。。。会社の人に手作りって…」

「義理チョコすらあげてない奴からめっちゃ高価なホワイトデーを貰いドン引き。」

と、「手作りのお返しは引く」という意見があります。

ですが、

「ありがとう〜❤️
「今年は作らんでええやろ?」て聞くけど却下されて渋々作ってるんだけどね😅
ホワイトデー凝ったお菓子作って貰う💨」

https://twitter.com/mikarin58/status/1757775134134501540

「Happy Valentine💝ピー子です🦍
我が家の女子3人からチョコレートをいただきました。
お姉ちゃんは受験中だからキットカット。
「次回がんばるから」と
気持ちが嬉しいじゃない☺️
よ〜し、ホワイトデーは男飯フルコースご馳走しちゃう💪
みんなありがとう🥰」

https://twitter.com/peaco_club/status/1757729591387725845

「ありがとうございます😊
ホワイトデーは手作りでなんかしようか考えてます🤭
CGPはダンクさん
ありがとうという気持ちです🌻」

https://twitter.com/Aglet_Rentaro/status/1757791729951060328

と、手作りのホワイトデーをされる男性やそれを喜ぶ女性がいることも分かります。

ただ、手作りのお返しをする男性やそれを喜ぶ女性は、
「夫婦や家族である」ことがほとんどなんです。

お菓子だけでなく手作りには、
特別な「温かみ」や「愛情」を感じることができますよね。

でも、
それほど仲良くない男性や
義理で渡したバレンタインデーのお返しが手作りだと
自分のプライベート空間に踏み込まれた感覚がして
引いてしまう女性も多くいるというわけです。

ホワイトデーのお返しに手作りのプレゼントも素敵ではありますが、
やっぱり定番のお返しも喜ばれそうですね。

彼氏からのホワイトデーのお返しが手作りだったら?

現在結婚11年目の私ですが、
もし旦那が手作りでホワイトデーのお返しをしてくれたら
とっても嬉しいです。

また、
お付き合いしている彼氏から手作りのお返しだったとしても
「自分のために作ってくれたんだ。」
と、愛情や特別感を感じられて嬉しくなる女性は多いと思います。

他にも
・男の子からママへ手作りする
・子ども同士で手作りを贈り合う
のも素敵だと思います。

我が家には2人の男の子がいますが、
もしいつかホワイトデーのお返しを手作りしてくれたら
感動して食べられないかもしれません。

そして、
女の子と子ども同士で手作りのお菓子を贈り合うなんて微笑ましい限り。
「いつか息子たちが手作りのお菓子を作り始めたら」
と思うだけでもほっこりします。

友人からのホワイトデーのお返しが手作りだったら?

ただ、友人からのホワイトデーのお返しが手作りだったら
「義理だったのに。本気にされたら困る」
「ブランドのお菓子の方が良かった。」
など、引かれることが多いでしょう。

他にも
・見た目がオシャレ過ぎる
・高級食材が多い
・メッセージカードも手作り
などの場合も
プレッシャーを感じて女性が引いてしまう原因になります。

「手作り」=「特別」。

女性との関係をしっかり考えて
・女性が喜ぶか、
・今後女性とどんな関係になりたいのか
で、手作りをするかどうか決めるかがポイントと言えます。

ホワイトデーが手作りで女の子が引く理由ワースト3は?

ホワイトデーを手作りした時、特に女の子が引いてしまう理由は、
1.手抜き過ぎる
2.センスが合わない
3.上手すぎる
という3つです。

手抜き過ぎる

例えば、
・売っているお菓子をデコレーションしただけ
・冷凍のお菓子を解凍しただけ
・ホットケーキなど簡単すぎる
など、手を抜いたことがすぐにバレるようなお返しは、
女の子に失礼です。

「ホワイトデー」=「普段食べられないような高級お菓子」
を期待している女の子は多いもの。

きちんと気持ちを込めたホワイトデーにしましょうね。

センスが合わない

例えば、
・見た目が雑
・見た目がグロテスク
・味が好みではない
・髪の毛や材料のゴミが入っている
・変わった材料を使っている
・賞味期限切れの材料を使っている
など、
女の子のセンスに合わない手作りや
不衛生な手作りも引かれます。

男の子でも女の子でも
見た目が可愛くて美味しい手作りお菓子が嬉しいものです。

相手の好みに合わせた見た目や味、
そして衛生面にも気をつけて手作りするのがポイントですよ。

上手すぎる

男の子の料理やお菓子作りが上手すぎると
引いてしまう女の子もいます。

自分も手作りのバレンタインチョコをあげたけど、
それ以上に見た目や材料もすごいホワイトデーのお菓子だと
「バレンタインのダメ出しされているのかな?」
「自分の方が料理上手って言いたいのかな?」
と、ちょっと引いてしまったり、ショックを受ける女の子もいます。

まとめ

お互いの気持ちを伝える
「バレンタインデー」と「ホワイトデー」。

特に手作りでホワイトデーのお返しをする場合は、
夫婦間や家族内、彼氏などの関係であることが無難です。

「義理で渡したのに本気にされたら困る」
「センスが合わない」
「美味しくない」
など、友人関係の場合は女性を困らせてしまう可能性があります。

義理でもらったバレンタインデーなら
手作りのお返しは避けておくことをおススメします。

私は今年のホワイトデー、
旦那に手作りのお菓子でもお願いしてみようかなって思っています。
息子たちと作ってくれたら嬉しいなとたくらんでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました