※本ページにはプロモーションが含まれております。

エアコンの電気代の節約方法!朝からつけて冷房代を安く抑える!

スポンサーリンク
節約

うだるような夏の暑さが続き、エアコンなしでは夜も寝れない、なんて方も多いのではないでしょうか。

特に赤ちゃんや小さなお子さん、高齢者のいるご家庭だと、エアコンは一日中つけておかないと熱中症の危険性もあるので、電気代が心配になってしまいますね。

そこで今日は、冷房(クーラー)の電気代を抑えて、夏を涼しく乗り切る方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

室内で気をつけることは?

ポイント1:エアコンは朝からつけっぱなしにしておく

エアコンの節電術で一番効果的に思えるのが「こまめにスイッチをオン・オフ」すること。

しかし、エアコンはスイッチを入れて運転を開始する起動時に、運転中よりも多くの電気を使います。

また、気温が上がってからエアコンをつけると消費電力も大きくなるため、まだ涼しい朝のうちからエアコンをつけっぱなしにしておくと電気代が抑えられます。

外の気温と室内の気温の温度差が小さいうちにエアコンを稼働させ、室内の温度を低いまま維持させる方が電気の消費量を抑える効果が見込めます。

ポイント2:風量設定は「自動運転」にする

エアコンを微風弱運転で使用すると、部屋の温度が設定温度まで下がるのに多くの時間がかかります。

エアコンは部屋の温度を設定温度に下げるまでの間が一番消費電力が大きいため、微風や弱運転で長時間使用するとかえって電気代が高くついてしまいます。

自動運転機能を利用すれば、エアコンが一番電気代を抑えられる効率的な運転をしてくれるため、電気代も節約することができますよ。

ポイント3:扇風機を一緒に使用する

エアコンと一緒に扇風機を使用すれば、体感温度が大幅に下がります。

また、扇風機の風を部屋の天井に向けて送ると、室内の空気を循環させて温度のムラをなくすことができるので電気代の節約につながります。

我が家もエアコンをつけながら扇風機を首振りで使用しています。

持ち運びが簡単で、収納も場所を取らないのでサーキュレーターもおすすめです^^

ポイント4:フィルターをこまめに掃除する

エアコンのフィルターにゴミや埃が詰まったまま使用すると、冷房効果が弱まり電気代を無駄に消費することになります。

そのままにしておくとニオイや水漏れの原因にもなりますので、2週間に1回くらいの頻度でフィルターを掃除しましょう。

また室外機の裏も、葉っぱやゴミがついていないかチェックしておいてくださいね。

ポイント5:すだれで直射日光を防ぐ

窓からの直射日光で室内の温度は上がってしまいます。

カーテンやブラインドで熱の侵入を防ぐのもいいですが、すだれを使って窓の外で日光を遮るとより効果的です。

すだれには隙間があるので風が通りやすく、見た目にも涼しいのでおすすめです。

すだれを吊るす場合は、窓の内側ではなく外側に吊るしましょう^^

室外で気をつけることは?

ポイント1:室外機にもすだれで直射日光を防ぐ

室外機のまわりの温度が高いと、室外機で行われる熱交換の効率が悪くなってしまいます。
すだれで直射日光を遮るほかに、打ち水をすると室外機のまわりの温度が下がり、節電できます。

ポイント2:室外機の近くに物を置かない

室外機はまわりの空気を吸い込み、吹き出すことで熱交換をしています。

吸い込み口や吹き出し口の近くに物を置いていると、障害となって冷房効果が弱まるので、室外機の近くに物は置かないようにしましょう。

まとめ

私はスイッチをこまめにオン・オフすれば、絶対節電になる!と思っていたのでとても驚きました^^;

冷房代を抑えることができたら、夏の電気代はかなり安くできるのではないでしょうか。

この夏は、ちょっとした工夫でしっかり節電&節約したいですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました