寄せ書きの例文 結婚する友達へ贈るお祝いメッセージは?

結婚式
仲の良かった友人が結婚!

みんなでプレゼントを用意して、お祝いをされる方も多いと思います。

そんなとき、一言でもメッセージを添えると喜ばれますよね。

1人でメッセージカードにお祝いの言葉を書いて贈るのもいいですが、友達で集まって寄せ書きにすると、それだけでずっと心に残るプレゼントになります。

とはいえ、何を書いたらいいのか悩んでしまう・・。

そこで今日は、結婚式を控えて新郎新婦になる友達へ贈りたい、祝福メッセージの例文をご紹介します。

結婚祝いの寄せ書き例文 友達へ贈る場合は?

仲の良い友達へ贈るお祝いのメッセージには、素直に「おめでとう」と結婚を祝福する言葉をいれましょう。
また、結婚生活へのアドバイスなどや二人の幸せな未来を願うメッセージを入れてるのもおすすめです。
今までの思い出にまつわるエピソードや、「これからも遊ぼうね」という気持ちを込めるのもいいですね。

友達への結婚祝い寄せ書きメッセージ例文

「○○ちゃん結婚おめでとう!末永くお幸せに。
そしてこれからもよろしくね。」

「結婚おめでとう!○○の花嫁姿を見られるの楽しみにしてます。
これからは旦那さんと一緒に素敵な家庭を築いていってね。」

「結婚おめでとうございます!○○の幸せそうな顔を見てると私まで幸せな気分になるよ。
もし旦那さんとケンカしたらいつでも話聞くからね!しばらく出番なさそうだけど・・・。
末永くお幸せに!」

「HappyWedding!○○に先を越されちゃうとはびっくり!
でも○○さんとならずっと恋人同士のような夫婦でいるんだろうな~。羨ましい!
新居にもぜひ遊びに行かせてね。末永くお幸せに。」

「結婚おめでとう。
優しくておだやかな○○くんと明るい○○ちゃんは理想のおしどり夫婦。
どうぞ末永くお幸せにね!」

「二人はいつも憧れのカップルでした。
これからも仲睦まじく二人三脚で温かい家庭を築いてください。
この度はご結婚、本当におめでとうございます。」

「この度はご結婚おめでとうございます。
いつまでも仲良く素敵なご夫婦でいてくださいね。」

「ご結婚おめでとうございます。
幸せのおすそ分けをいただきに、新居にもぜひお邪魔させてくださいね!」

「ご結婚おめでとう!
いつも私の話を聞いてくれた○○ちゃん。本当にありがとう。
これからはその優しさで旦那さんを包んであげてください♪」

「祝 御結婚!
いつものろけていた彼氏がついに旦那さまになるんだね。
落ち着いたら新居にも遊びに行かせてね!末永くお幸せに。」

「結婚おめでとう。
○○がお嫁に行っちゃうなんて寂しいな。
落ち着いたらまたみんなで集まろう。
私も○○のあとに続けるようにがんばるね!笑」

「ご結婚おめでとうございます。
二人がおじいちゃん、おばあちゃんになるまでずっと仲良く幸せにね。」

結婚式に出席できないときの寄せ書きメッセージ文例

結婚式に出席できない場合はお祝いの品物を別便で贈り、謝罪の気持ちを改めて伝えてもよいですね。
新郎新婦の晴れ姿を楽しみにしている姿を素直に伝えるとよいでしょう。

「結婚おめでとう!
○○の花嫁姿が見られなくて本当に残念・・。
落ち着いたら旦那さんにもご挨拶させてね。
いつまでもお幸せに。」

「○○ちゃん結婚おめでとう。
結婚式に出席できなくてごめんね。
ウエディングドレス姿の○○ちゃんを見られなくて残念だけど、
二人の幸せを心から祈っています。」

「ご結婚おめでとうございます。
結婚式に招待してもらったのに出席できなくてごめんね。
二人の晴れの姿を見られなくて残念だけど、新しい門出を心から祝福します。
落ち着いたら結婚式の写真を見せてね。」


友達との思い出を添える寄せ書きメッセージ文例

同じ部活やサークル、アルバイト先など共通の思い出がある場合は、祝福の気持ちとともに綴ると懐かしく心に残るメッセージになります。

「結婚おめでとう。
○○でバイトしてた学生時代が昨日のことみたい!今度みんなで集まりたいね。
素敵な旦那さまと温かい家庭を築いてね。末永くお幸せに・・」

「○○ちゃん結婚おめでとう。
○○部でムードメーカーだった○○ちゃんだから、きっと明るくて笑顔の絶えない家庭を築くでしょう。」
二人の新居にお邪魔できる日を楽しみにしてます。」

「ご結婚おめでとう。
まさか○○サークルでこの二人がゴールインするなんてビックリ!
いつまでも仲睦まじい夫婦でいてください。今度遊びに行くね!」

結婚祝いを英語で伝える寄せ書きメッセージ文例

結婚祝いのメッセージを英語で伝えるとオシャレな雰囲気になります。
難しい言い回しを使わなくても、短い一言でお祝いの気持ちは伝わるはず^^

「Congratulations!Happy Ever After・・ 」
(おめでとう。いつまでもお幸せに・・)

「Happy Marriage!
I hope you have a long and loving life together. 」
(結婚おめでとう。二人が愛に溢れた生活を末永く送れますように。)

「Congratulations on Your Wedding.
I wish you both happiness forever. 」
(ご結婚おめでとうございます。二人の幸せが永遠に続きますように)

「Wishing you lots of love and happiness.」
(たくさんの愛と幸せで溢れることを祈ってます。)

さいごに

お友達にぴったりのメッセージは見つかりましたでしょうか。

寄せ書きなので飾らないくだけた文例が多いですが、二人の門出を祝福する気持ちが素直に伝わるのではないでしょうか。

今まで友達とどんな時間を過ごしたかな?と過去を振り返ると、より心に残るメッセージが書けると思います。

お祝いの言葉ですので、二人の仲を壊すようなイメージを与える以下のような言葉はマナーとして厳禁です。
注意してくださいね^^

※NGワード
切れる・別れる・破れる・壊れる・割れる・冷える・離婚・流れる・寂れる・途絶える・死ぬ・亡くなる、など

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする