※本ページにはプロモーションが含まれております。

3歳未満とは何歳まで?3歳以下無料なら3歳児もOKなの?

スポンサーリンク
子ども

「3歳未満」という言葉をよく耳にしますが、実際にはどのような年齢までを指すのでしょうか?

また、「未満」と「以下・まで」の違いも気になるところです。

今回は、そんな疑問について解説します。

スポンサーリンク

3歳未満とは何歳までの子どもをさす?

「3歳未満」という言葉は、0歳から2歳11ヶ月までを指します。

つまり、実際には3歳になる前の期間を指していることになります。

3歳未満と3歳以下の違いとは?

「未満」と「以下・まで」は、数字を表す際によく使われる表現ですが、その使い方には微妙な違いがあります。

「未満」とは、その数字よりも小さいことを表します。

「未だに満たしていない」という意味ですね。

例えば、「3歳未満」という場合は、3歳よりも小さい期間を指します。

一方、「以下・まで」という表現は、その数字を含む範囲を表します。

例えば、「3歳以下」という場合は、0歳から3歳までの期間を指します。

同様に、「3歳まで」という場合も、0歳から3歳までの期間を指します。

つまり、「未満」と「以下・まで」は、微妙に意味が異なる表現となっています。

※ただし、「3歳まで」という表現は曖昧なところもありますので、料金体系などで気になる時は、お店や施設にあらかじめ確認しておきましょう。

3歳以下に3歳11ヶ月の子は含まれる?

「3歳以下」と表記されている場合、0から3歳11ヶ月の子どもが対象になります。

「3歳まで」という場合も、一般的には0から3歳11ヶ月の子どもが対象になります。

未満・以下・までという言葉の違い、覚えておきたいですね。

3歳以下無料なら3歳児もOKなの?

一般的に、3歳以下無料という場合、3歳児も無料とされています。

0歳から3歳11ヶ月の子どもまでが無料の対象になる、ということですね。

しかし、施設によっては、「3歳まで」と表記されていると場合もあります。

この場合、3歳のお誕生日をすぎていると有料になるため、注意が必要です。

なぜ3歳で区切られるの?

子どもの料金体系では、0歳、3歳、小学生などの節目で区切られていることが多いですね。

幼児ではなく、なぜ3歳で区切るのでしょうか?

ひとつの考え方として、子どもの身体と、認知的な発達が挙げられます。

赤ちゃん~2歳くらいまでの子どもは、身体の成長に大きな個人差があります。

このころは、一生の間で一番成長が著しい時期です。

そして3歳ごろになると、身体的にもぐっと成長し、ある程度のことが一人でできるようになります。

また、言葉の発達が進み、文章を理解したり、自分で言葉を作り出したりすることができるようになります。

乳児期に比べて、自分で物事を行いたがる傾向が強くなり、自己主張が強くなってきますよね。

自分のしたいことを、自分の言葉で大人に伝えることができるようになります。

もちろん個人差はありますが、こうした身体的・精神的成長をみる上でも、0歳、1歳、3歳、小学校入学前などがひとつの区切りとなるでしょう。

まとめ

子育て中のパパ・ママなら、3歳で料金の区切りをされているのはご存じのことと思います。

「こどもが3歳になる」ということは、親にとっても大きな節目でもありますよね。

ただ表記によって曖昧な場合もあるので、気になる時は事前に確認しておくことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました