※本ページにはプロモーションが含まれております。

恥ずかしい靴下焼けを治す方法!すぐに目立たなくするには?

スポンサーリンク
暮らし

しっかり日焼け止めを塗ったはずのに、靴下焼けができてしまってショック・・。

靴下焼けは、日焼けが落ち着いた後でも、くっきりパンダになってしまって、スカートやショートパンツが履きにくくなってしまいますよね。

そこで今回は、靴下焼けを綺麗に治す方法と、同時に美白&トーンアップ効果を得る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

靴下焼けを綺麗に治す方法は?

一度できてしまった靴下焼けは、すぐには元にもどりません。

日焼け・紫外線対策を行いながら、以下の方法で綺麗な肌を取り戻しましょう。

1. 継続的な保湿

靴下焼けは、肌の乾燥によって悪化することがあります。

そこで、継続的な保湿が大切です。

クリームなどの保湿剤は、肌に水分を与え、乾燥から肌を守ってくれます。

また、保湿剤には、肌の新陳代謝を促進する成分が含まれているものもありますので、靴下焼けの回復にも役立ちます。

2. ビタミンCを摂取する

ビタミンCには、肌を美白する効果があります。

靴下焼けにも効果があるため、積極的にビタミンCを摂取しましょう。

ビタミンCが多く含まれる食品には、レモンやオレンジ、グレープフルーツなどがあります。

また、サプリメントを利用する方法もあります。

3. レーザー治療を受ける

靴下焼けがかなり悪化してる場合は、レーザー治療がおすすめです。

レーザー治療は、肌の表面にダメージを与えず、靴下焼けの色素を破壊することができます。

ただし、レーザー治療は高額なため、注意が必要です。

美白&トーンアップ効果を同時に狙うには?

1. 日焼け止めを塗る

美白&トーンアップ効果を得るには、まずは日焼けを防ぐことが大切です。

日焼け止めを十分に塗り、紫外線から肌を守りましょう。

また、日焼け止めには、美白成分が含まれているものもありますので、効果的です。

最近ではラメ入りなど様々な種類のトーンアップ日焼け止めが販売されているので、ご自身の肌色にあったもの(ブルベ用・イエベ用など)を選んでくださいね。

管理人のお気に入りはこちらです。

千円以下で買えるのに、細かなラメ入りで肌がきれいに見えるので毎日使っています^^

2. ビタミンCを摂取する

ビタミンCには、美白効果があります。

先ほど紹介したレモンやオレンジ、グレープフルーツなどを積極的に摂取しましょう。

また、サプリメントを利用する方法もあります。

3. 継続的な保湿

肌の乾燥は、肌のトーンダウンの原因になります。

継続的な保湿を心がけ、肌にしっかりと水分を与えましょう。

4. マッサージをする

マッサージは、肌の血行を促進し、美白効果やトーンアップ効果をもたらします。

特に、足首周りのマッサージは、靴下焼けの改善にも効果的です。

マッサージには、オイルを利用することで、保湿効果とともにリラックス効果も期待できますよ。

5.良質な睡眠を取る

肌のターンオーバーを促すには、良質な睡眠を取ることも大切です。

規則正しい生活を心がけ、リラックスして眠りにつきましょう。

たっぷり睡眠時間を取ることが、美しい肌に近づくカギとなります。

靴下焼けはどのくらいで治るの?

一度できてしまった靴下焼けは、短期間で肌の色を戻すのは難しいでしょう。

半年~1年ほどの期間をみておくとよいかもしれません。

普段の生活でなるべく紫外線対策をし、上記の方法で肌のターンオーバーを待ちましょう。

靴下焼けを綺麗に隠すには?

1.コンシーラーで隠す

靴下焼けができてしまったけど、どうしてもスカートやショーパンが履きたい!

そんなときは、日焼け跡の境目にコンシーラーをなじませましょう。

白いままの地肌と、やけてしまった脚の肌色をぼかしてコントラストを目立たなくしてあげましょう。

コンシーラーは衣服で擦れたり汗をかくと崩れやすいため、上からパウダーでおさえておくのがおすすめです。

2.白い地肌を小麦肌に見せる

ドラッグストアなどでは、綺麗な小麦色の日焼け肌に見せることができるボディ用のセルフタンニングジェルが売られています。

これを白いままの地肌になじませれば、日焼けした部分の肌との境目が目立ちにくくなるでしょう。

ジェルをぬるだけなので、サンダルなども白い肌を気にせず履けると思いますよ。

まとめ

顔は日焼け止めや帽子などで二重に紫外線対策ができますが、腕や脚はうっかり焼けてしまうこともありますよね。

そんなときは、継続的な保湿やビタミンCの摂取、レーザー治療などで綺麗に治すことができるでしょう。

また、マッサージで血行を良くしてあげると、リラックス効果もあって一石二鳥ですね。

お出かけする機会も多い夏、工夫してファッションを楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました