※本ページにはプロモーションが含まれております。

回覧板いらない!拒否や断る理由は?放置するとどうなるの?

スポンサーリンク
暮らし

町内会の活動の一つに回覧板というのがありますね。

町内の活動報告や防犯の便り、道路工事の予定など、正直なところあまり必要がないと感じている人もいるでしょう。

最近はネットで大抵の情報が手に入るので、回覧板は辞退したいと思っている人もいるようです。

そこで今回は、回覧板を拒否できるのか、不在の時はどうしたらいいのかなどについて解説します。

スポンサーリンク

回覧板を拒否したい!断る理由はどう説明する?

回覧板はあまり見ていないし、内容も自分に必要ないものが多いから回覧板を拒否したいと思っている人はいますね。

町内会の活動にもあまり関心がないので退会したいと思っている人もいるようです。

しかし、町内会を抜けるとなると、ゴミ出しや防犯灯の設置などにも支障がきたすことが考えられます。

ですから今すぐ退会するのは難しいと言えます。

ですが、毎月回って来る回覧板だけでも辞退出来れば、気分が楽になるのは確かです。

ただ町内の方々とは良好な人間関係を保ちたいですから、回覧板を辞退するにしても誰かが嫌な気持ちになるような理由を示すことはせず、丁寧にお願いするのが良いですね。

例えば

・勤務が不規則で夜勤の時には回覧板をすぐに回せないので。

・田舎の高齢の両親宅に介護のために通っているので留守が多いので。

・ネットを通して町内の情報を随時チェックしているので。

・体調が悪く入退院を繰り返しているので。

といった理由なら受け入れてもらいやすいでしょう。

回覧板を拒否するのは違法なの?

回覧板を拒否するのは違法ではありません。

町内会に加入することも義務ではないし、退会することもできます。

実際かつて私が住んでいたアパートでは、管理会社の責任者が町内会長さんと話し合って、退会を決め、それ以後は町内会費を払わないで済みました。

したがって、回覧板も回って来ませんでしたが、とり立てて不自由はありませんでした。

私が住んでいたアパートは独自のゴミ置き場があって、掃除も自分たちでやっていたので、問題は起こらなかったからです。

旅行などで長期不在時の回覧板はどうすればいい?

すぐに回覧板を辞退しないにしても、旅行などで長期不在が予想されるときは、町内会長さんや回覧板を回してくれる人に一声かけておくのが賢明です。

回覧板が、ドアノブなどにかけてあると、留守であることがわかってしまうし、回覧板自体もなかなか最初の人に戻らないことになってしまいます。

最近は近所付き合いをしない人が多くなってきました。

しかし、詳しい理由などは抜きにしても、「〇〇日まで留守ですのでよろしく。」と言い合える仲であって欲しいものです。

回覧板を回さずに放置するとどうなるの?

回覧板を回さずに放置すると、町内会の方が非常に困ります。

回覧板を回した当番の人は、戻ってこない回覧板を探すことになります。

また、その家より後の人は必要な情報が届かないことになるわけです。

ドアノブにかけられたままなら、風雨にさらされて回覧板そのものが破損することもありますね。

回覧板が戻らないので、当番の人が自腹を切って新しい回覧板を買ったという例もありました。

いずれにしても、回覧板の放置は極力避けたいところですね。

私自身は以前回覧板なしの生活をして、さほどの不自由を感じませんでした。

しかし、ごく最近孫が小学生になり、回覧板に小学校や中学校の広報も入れてあることに気づきました。

校長先生が代わったといった事務的な連絡だけでなく、子どもたちの作文や作品の写真なども載っていることがあります。

あるとき、私は自分の孫の作文が広報誌に載っていることに気付きました。

もちろん興味を持って読みました。

そして、孫の学校の広報誌も読めるとは、回覧板も捨てたものではないなと再認識しました。

回覧板は要らないと決めつけるのは早まったことかもしれません。

もしかしたら、あなたにとって貴重な情報が載っているかもしれないのです。

まとめ

回覧板を拒否することはできます。

町内の方が納得できるような穏やかで率直な理由を述べて理解してもらいましょう。

長期旅行などで留守をするときには、町内会長さんや回覧板を回してくれる人に一言断りを入れましょう。

回覧板を放置すると、後の人が回覧板を見られない、当番の人が回覧板を新たに用意するなど、大変迷惑をかけることになります。

短絡的に回覧板を止めようと決めつけず、この機会に回覧板の良さを再認識するのもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました