はるみみかんは、普通のみかんよりもやや大きい・糖度が高い・弾けるようなみずみずしさなどの特徴を持つ柑橘類です。
清見ダンゴールとポンカンの二種を掛け合わせて作られました。
そのため2つの良さを持ち合わせており、とても人気があります。
しかし、あまりスーパーでは見かけないため「まだ食べたことがない」いう人も多いのではないでしょうか。
今回ははるみみかん値段は1個いくらが相場なのか、お得に買う方法やスーパーや通販で一年中買えるのかについてご紹介していきます。
はるみみかんは美味しさはもちろん、病気予防に効果的なベータクリプトキサンチンや、肌や骨の生成に欠かせないビタミンCが豊富なため、積極的に摂取したい果物です。
ぜひ参考にしてくださいね。
はるみみかんの値段は1個いくらが相場?
はるみみかんは、普通のみかんよりもやや大きいため、1個あたり約150円~250円が相場になります。
はるみみかんと一言で言っても、生産者によって大きさに差がでます。
大きいものだと手のひらいっぱいになるサイズです。
また、はるみみかんは2キロ以上で箱売りされていることも多く、買う量に応じて割引き率も変動するため、1個単位の相場は約150円~250円が目安となっています。
みかんなどに比べると、1個の相場を聞くとやや高く聞こえるかもしれません。
しかし実際に食べてみると、その値段以上の美味しさにきっと満足するでしょう。
はるみみかんをお得に買う方法はある?
はるみみかんをお得に買う方法は、箱単位でのまとめ買いがおすすめです。
上記でもお話ししたように、はるみみかんは箱売りもされています。
そして、その量が多ければ多いほど割引き率が上がり、1個の単価も安くなるため、箱でのまとめ買いが断然お得です!
また、はるみみかんの大きさはS~4Lまである他、量も約2キロ~10キロの単位で販売されています。
ご自分の好みにあったサイズのものを探してみてくださいね。
はるみみかんはスーパーや通販で一年中買える?
はるみみかんが購入できるのは、スーパー・通販共に旬を迎える2月~4月頃のみになります。
はるみみかんは、旬を迎える2月~4月頃であればスーパーに並ぶこともありますが、地域や店舗が限定されているのが現状です。
また通販での販売も同様に、2月~4月の期間内で販売されることが多く、一年中買えるものではありません。
旬の時期、近隣のスーパーで見当たらない場合には、ぜひ通販を利用してみてください。
|
はるみみかん買った後の保存方法は?
はるみみかんを買った後の保存方法は、どうするのが良いのでしょうか。
風通しの良い場所に置く
みかんを箱や袋のままで保管してしまうと、カビの原因になります。
風遠しの良い場所に、重ならないよう並べておきましょう。
日が当たらないようにする
日光が当たるとみかんは痛みやすくなるので、日が当たらないようにしてください。
ヘタを下にする
保管する際には痛まないよう、ヘタの堅い部分を下に向けておくのがオススメです。
涼しい部屋に置く
みかんは暑さに弱いので、涼しい部屋で保管します。
暖房などの効きすぎに注意しましょう。
この他にも、密閉をしてから冷蔵や冷凍での保存も可能になります。
まとめ
今回は「はるみみかん」についてご紹介してきました。
はるみみかんは甘いのはもちろん、薄皮で種も少ないため、とても食べやすい品種で人気があります。
期間限定での販売は残念ですが、旬で食べるのが1番美味しいので、毎年2月頃を楽しみに待ちましょう!
まだ食べたことのない方は、ぜひ1度お試しください。
コメント