GW混まない穴場スポット 関西で子どもと遊べるおすすめの遊び場はココ!

空
ゴールデンウィークといえば、1年で最も爽やかな時期。

お出かけするのを楽しみにしているお子さんも多いのではないでしょうか。

でも大型連休というだけあって、どこにいっても人が多くて疲れちゃう・・。

できれば人の少ない、混まない場所へ遊びに行きたいですよね^^

そこで、今日は関西でゴールデンウィークにおすすめの穴場のスポットをご紹介します。

 

大阪府でGWにおすすめの穴場スポットは?

●大阪市下水道科学館
映像や体験型の展示物で水や下水道の特徴を学ぶことができる大阪市下水道科学館。
豪雨体験や、ジャングルジムのような「下水管のようなラビリンス」が屋内にあるので、雨の日でも体を動かしたい子どもにぴったり。入園料・駐車場が無料なのも嬉しいポイント。

所在地 :大阪市此花区高見1-2-53
入園料 :無料
休み  :月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 :無料・40台
問い合せ:06-6466-3170

●大阪市立阿倍野防災センター
大地震や災害が起こった際にどんな行動をするべきかを学べる阿倍野防災センター。
リアルな町並みのセットの中でできる地震体験や、消火器体験コーナーもあります。お子さんと一緒に家族で防災について学べる体験施設です。

所在地 :大阪市阿倍野区阿倍野筋3-13-23
入園料 :無料
休み  :水曜日、毎月最終木曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 :無料・18台
問い合せ:06-6643-1031

●今城塚古代歴史館
「いましろ大王の杜」に隣接する今城塚古代歴史館。
ハニワがたくさん展示されているほか、子ども向けの体験コーナーも用意されているので、小さいお子さんでも楽しめます。実際に出土した土器にさわることができたり、勾玉作りやハニワパズルなどもありますよ。

所在地 :大阪府高槻市郡家新町48・8
入園料 :無料
休み  :月曜日(祝日の場合は開館)
駐車場 :無料・37台
問い合せ:072-682-0820

●東大阪市立埋蔵文化財センター
東大阪市の遺跡から発掘した遺物などを展示している東大阪市立埋蔵文化財センター。
敷地内に堅穴式住居があり、古代の火起こし体験(要予約)ができたり、勾玉や土笛などの手作り体験が可能です。

所在地 :東大阪市南四条町3-33
入園料 :無料
休み  :月曜日(祝日の場合は翌日)、祝翌日
駐車場 :無料・約10台
問い合せ:072-983-2340

京都府でGWにおすすめの穴場スポットは?

●京都市市民防災センター
「見る」「聴く」「触れる」「感じる」という視点から防災知識について学べる京都市市民防災センター。
強風体験や地震体験、消火器体験などのさまざまなプログラムを受けることが可能です。3階には消防ヘリコプターも展示されていますよ。

所在地 :京都市南区西九条菅田町7
入園料 :無料
休み  :月曜日(祝日の場合は翌日)、第二火曜日(祝日の場合は開館)
駐車場 :無料・10台
問い合せ:075-662-1849

兵庫県でGWにおすすめの穴場スポットは?

●姫路市立動物園
姫路城に隣接する、昔ながらの動物園といえば姫路市立動物園。
ゾウやキリンなどたくさんの動物が見られるほか、ヒツジやミニブタなどの動物とのふれあい体験も可能。園内にはレトロな遊園地もありますよ。

所在地 :姫路市本町68 姫路城内
入園料 :大人200円、小人30円
休み  :12月29日〜1月1日のみ
駐車場 :なし
問い合せ:079-284-3636

●姫路市水道資料館 水の館
水の歴史や浄水技術について学ぶことができる姫路市水道資料館。
クイズやゲームをしながら生活と水の関わりについて学べるだけでなく、実験遊具などの展示物もユニークで人気があります。

所在地 :姫路市豊富町豊富1849(甲山浄水場内)
入園料 :無料
休み  :月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 :無料・15台
問い合せ:079-264-0411

奈良県でGWにおすすめの穴場スポットは?

●うだアニマルパーク
ポニーの乗馬や牛の乳搾りなど、動物とふれあって学ぶことができるうだアニマルパーク。
動物以外にも、展望広場や動物学習館など見どころがいっぱいです。豊かな自然の中で、お弁当を持参してのピクニックもおすすめです。

所在地 :宇陀市大宇陀小附75-1
入園料 :無料
休み  :月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 :無料・約250台
問い合せ:0745-87-2520

●フォレストパーク神野山
かわいいヒツジとふれあえる、自然豊かなフォレストパーク神野山(こうのやま)。
4月下旬から6月上旬にかけてツツジが見ごろを迎えるので、ハイキングにもぴったりです。「羊毛館」では、毛刈りされた羊毛を使った羊毛加工体験もできますよ。

所在地 :山辺郡山添村大字伏拝
入園料 :無料
休み  :水曜日
駐車場 :無料200台
問い合せ:0743-87-0548

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どの施設も入園料が無料であったり、格安で行けるところばかりなので、気軽に遊びに行けるのが嬉しいですね。

混雑を避けて、お子さんとのんびり楽しんでくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする