大阪城公園で子どもとお花見 桜の開花状況と混み具合は?

1
大阪城公園といえば、大阪の桜の名所として有名ですね。

春はお花見、秋は紅葉スポットとしても楽しませてくれる公園です。

昨日はお天気だったので、お弁当を持って子どもとお花見をしてきました。

広い園内には3000本も桜が植えられていて、お花見を楽しむ人でにぎわっていました^^

 

大阪城公園はこんなところ!

大阪城公園は、豊臣秀吉が築いた大阪城を中心に約100万㎡もの敷地のある公園です。
市民の森や西の丸庭園、梅林などもあって四季を通して楽しめます。天守閣や遊具広場もあるので、子ども連れに大人気のお出かけスポットです。

●大阪城公園おでかけ情報
所在地 :大阪市中央区大阪城
入園料 :無料(天守閣600円、西の丸庭園200円)
売店  :あり(6ヵ所)
トイレ :あり(18ヵ所)
駐車場 :298台/60分350円
問い合せ:06-6941-1144

交通アクセスがとっても便利な大阪城公園。森ノ宮駅か大阪城公園駅から降りてすぐです。
遊具広場は、森ノ宮駅で降りて公園に入るとすぐ。

2
お昼前に着いたのですが、春休みということもあって遊具広場は人がいっぱい。
自転車もズラリと並んでます。

3
娘が大好きなローラーすべり台。大きくてスリルがあります^^

4
遊具がたくさんあるので、かなり遊べます。小さいお子さん向けのひょうたん型のすべり台もあります。

5
大阪城公園内で一番のお花見スポットは西の丸庭園なのですが、混雑しているので市民の森で桜を見ながらお弁当を食べました。いたるところに桜の木があり、お花見客でにぎわっていました。
市民の森は広いので、場所取りには困りませんでした。平日なのに人が多かったので、西の丸庭園や天守閣の近くでお花見するなら朝一から場所取りをしておいた方がよさそうです。

6
桜は昨日が満開でした。遊具広場の桜はもう散り始めていたので、今年の見頃時期は3月28日頃から4月8日頃まででしょうか。でも雨で早々に散ってしまうかもしれませんね・・^^;

7
外堀沿いの遊歩道にも桜がたくさんあって、とても綺麗です。

8
水面を彩る桜を眺めるのはとても気持ちが良かったです^^このほかにも、大阪城野外音楽堂の西側にもお花見スポットがありますよ。

9
4月1日から5月6日までの期間限定で、バーベキューが解禁されていました。場所は東外濠の東側。午後9時までです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

夕方を過ぎると夜桜を楽しむ宴会が始まるので、混雑を避けたいなら夕方までに帰るのがおすすめです。

今回は子どもと出かけたので天守閣近くまで行きませんでしたが、のんびり楽しむことができました^^

4月1日~4月12日までは大阪城夜桜イルミナージュが開催されていています。ライトアップされた夜桜を楽しむむことができ、夜店も多数出ています。

来年は西の丸庭園でお花見してみたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする