洗濯表示のないブレザーは自宅の洗濯機で洗える?アイロンは?


ブレザーなどの制服は、子供が毎日使うものなので
汚れたり傷みやすいものですよね。

汚れたからといって、毎回クリーニングに出すのも大変だし
なるべく自宅で手入れをしたいと思うものです。

しかしながら、洗濯表示のない制服やブレザーって
そもそも自宅でお手入れをしても大丈夫?
というところが気になりますよね!

今回は、そんな洗濯表示がない場合のお手入れ方法や
自宅で洗った場合のアイロン掛けなど…

気になるお手入れ方法について詳しくご紹介をさせていただきます。

スポンサードリンク

洗濯表示のないブレザーはお家の洗濯機で洗える?

私自身も昔から、なんでも洗濯機で洗ってしまう方で…
洗濯表示などはあまり気にしていなかったときもありました。

しかしながら、何度か失敗したことも。

例えば色落ちをしてしまったり、型崩れをしてしまったり。
特にスーツや制服などは型崩れをするとみっともないですよね…

洗ってしまってから洗濯表示を見てみると
やはり自宅でのお手入れができないようなもので
それ以来洗濯表示は確認するようになりました!

そのため、例えば自宅でブレザーを洗濯したい!
となったときに、もし洗濯表示がない場合は
手間ではありますが自宅では洗わず
クリーニングに出すのが良いかもしれません…

どうしても自宅で洗いたいという場合は
洗濯機ではなく手洗いがおすすめです。

ただ、洗濯表示がないものは自宅でお手入れができない
という可能性もありますので、注意してくださいね。

ブレザーを自宅で洗濯したらアイロン掛けはどうする?

洗濯表示があり、自宅で洗えるようなものであった場合は
そのあとアイロン掛けも必要ですよね!

アイロン掛けをするときの注意点としては
まずはアイロンマークを確認してみましょう。

アイロンマークには、どの温度ならアイロン掛けをしても良いのか…
ということが書いてあるので、その温度で掛けるようにしましょう!

スポンサードリンク

また、掛けるときは当て布を使ってくださいね。
直接アイロンをかけると、テカリの原因にもなります!

万が一テカリがでてしまった場合は、アイロンのスチーム機能で
ある程度直すことはできるようなのですが…
なかなか元の色には戻せないことが多いので注意が必要ですね。

アイロンの掛け方は、シャツなどを掛けるときと同じです!

まずは襟や袖などの面積が狭い部分から順番に掛けていって
そのあと面積が大きい部分を順番に掛けていくと綺麗に仕上がります。

私自身も、以前の職場で使用していたスーツを
クリーニングに出し忘れて自宅で洗った…
という経験がありますが、このときも同じようにアイロン掛けをしました。

自宅で洗った場合でも、アイロンを掛けないと
少々みっともない見た目になってしまうので…
必ずアイロン掛けまで行いましょう!

ブレザーをクリーニングに出したら料金はいくらくらい?

ブレザーのクリーニング料金に関しては
クリーニング屋によって異なります!

クリーニング屋や、どちらかというと個人で行っていたりするので
地域や場所によっても差がありそうでした。

我が家も、近所にいくつかクリーニング屋があるのですが
場所によって価格差があり…
全て手作業で行うようなところの方が
少々お値段が高いというイメージです。

例えばブレザーをクリーニングにだす場合
安ければ800円~900円前後で受けてくれるところもあれば
1000円~4000円ほどしてしまうところもあるようです!

4000円というのは少々驚きますが
平均的には1000円前後というところでしょうか。

毎回クリーニングに出すのは大変という場合でも
やはりプロにお願いをした方が仕上がりは綺麗です。
定期的にはお願いをするのも良いかもしれませんね。

まとめ

ブレザーなどの制服は、安いものではないですし
替えがたくさんあるわけではないので、大切に扱いたいですよね。

自宅でもケアができるものなら良いですが
自宅での洗濯が不可なものや、洗濯表示がないものは
無理矢理洗わない方が良いかもしれません!

急を要するときではない限り、ちょっとお値打ちにできる
クリーニング屋をみつけて依頼する!
というのがおすすめですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする