※本ページにはプロモーションが含まれております。

コーンフレーク妊娠中に食べてもいい?毎朝牛乳をかけるのはOK?

スポンサーリンク
マタニティ

コーンフレークって食欲がなくても食べやすいものですし、手軽に食べられるので朝食にはとても便利ですよね!

そんなコーンフレークですが、妊娠中って食べても良いのかな?と気になっている方も多いのではないでしょうか。

特に、妊娠前に毎朝朝食としてコーンフレークを食べていた!という方は、妊娠中もできれば食べたいと思ったり。

そうでなくても、食欲があまりないときにでも食べやすいので、朝食はコーンフレークにしたいと思っている妊婦さんもいると思います!

そこで今回は、妊娠中に毎朝コーンフレークを食べるのはOKなのか、グラノーラなどはどうなのか…などなど、気になるポイントを順番にご紹介していきますね。

スポンサーリンク

コーンフレーク妊娠中に食べてもいい?毎朝牛乳をかけるのはOK?

私も、妊娠中もよくコーンフレークは食べていたのですが…
基本的には、妊娠中に食べても問題ないので安心してくださいね!

妊娠中って、つわりなどがあるとなかなか食事が摂れないですし、日によって食べたいものとか食べられるものも変わりますよね。

コーンフレークは保存もある程度できますし、常備しておくと意外と便利なアイテムだったりもします。

ただ、注意点としては、過剰摂取は避けるようにしましょう!

例えば、朝食として牛乳をかけて食べるような場合も、1日1杯だけにするなど、食べる量の調整は必要です。

美味しいし食べやすいから!と言って何杯も食べていると、過剰摂取になって栄養も偏ってしまいます。

そして、コーンフレークを食べるのであれば、なるべくローカロリーのものがおすすめです。

コーンフレークって美味しいですが、わりと糖分も入っています!

なるべく無糖とか、カロリーが低いものにすると、妊娠中は安心かもしれませんね。

また、チョコレートなどで味付けされているものは、妊娠中はなるべく避けられると安心です。

カロリー面もですが、チョコレートもわずかながらカフェインが含まれています。

もちろん食べ過ぎなければ害はないのですが、毎日食べるようであればチョコレートでないものが良いですね!

妊娠中に食べるならコーンフレークとグラノーラどっちがいい?

妊娠中であっても、過剰摂取をしなければ、コーンフレークでもグラノーラでもどちらでも問題なく食べられます!

ただ、どちらかというとグラノーラの方が、ドライフルーツなども入っていてカロリーが高めなことが多いです。

1日1杯だけなら特に問題はないと思いますが、
体重のコントロールをしなければならないような時期であれば、なるべくカロリーが低めのコーンフレークがおすすめです。

グラノーラなどの糖分が多いものをたくさん食べてしまうと、
体重増加の原因にもなりますし、糖分を摂りすぎてしまったりすると、妊娠糖尿病などの危険性も高まっていきます。

また、このあと詳しくご紹介をしていきたいと思いますが、
朝食にコーンフレークを食べる場合であっても、なるべく他の食べ物と組み合わせて食べる方がおすすめです!

妊娠中は、栄養バランスを考えていきたいものですね。



妊娠中にコーンフレークとあわせて食べたい食材や栄養素は?

手軽に食べられて便利なコーンフレークですが、妊娠中はなるべくこのような一品料理だけというのは、避けていけると良いですね!

もしコーンフレークを食べる場合は、他の食材も食べるようにして、バランスの良い食事にできると理想的です。

例えば、コーンフレークに牛乳をかけたり、ヨーグルトを入れれば、乳製品なども摂取できますよね。

その他、副菜としてサラダを食べたり、野菜スープを飲んだり。

主菜としてお肉や卵が摂れるとより良いので、ゆで卵とかスクランブルエッグ、卵焼きを取り入れたり、ソーセージなども入れてみると良いと思います!

私自身も妊娠中はわりと体重増加に悩みましたが、そのときに先生に言われたこととしては、
1日全体を通してバランスの良い食事を意識するのはもちろんですが、1食の中の栄養バランスも意識してくださいね!
ということでした。

なんとなく食欲がないと、一品料理で済ましてしまいがちですが、
なるべく主食や主菜、副菜、果物や乳製品などを、それぞれ少しずつでもOKなので取り入れるのがおすすめですよ。



さいごに

妊娠中って、食欲がなくなってしまう時期が多いですし、食事に関しては悩ましいことが多いですよね。

例えばどうしても食べられないときには、妊娠中でも飲めそうなサプリに頼るのも良いですし、食べる量やバランスを考えていけると良いと思います。

脂っこいものとか、糖分や塩分を控える食事にして、なるべく和食中心のメニューにするのが安心です。

もちろん脂っこいものが食べたくなる日もあるので、絶対に食べないようにする!ということではないですが、
一緒に摂取する他の食材を考えてみたり、意識するだけでも全然違うと思いますよ!

妊娠中はあまりストレスをためないように、栄養バランスが良い食生活ができると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました