※本ページにはプロモーションが含まれております。

1階の暖気を2階に送る方法は?寒すぎる2階を暖かくする方法!

スポンサーリンク
暮らし

どんなに寒さ対策を施した家でも、室内の寒暖差をなくすことはできません。

家の構造にもよりますが「1階より2階が冷えて寒い・・どうにかしたい・・」と、
その寒さに悩む方もいるのではないでしょうか。

今回は
・1階の暖気を2階に送る方法は?サーキュレーターでできる?
・2階が寒すぎる原因と対処法は?
・階段や廊下が寒すぎるときの対処法は?
・寝室が寒すぎて眠れないときは?

など、室内の寒さ対策について詳しくご紹介していきます。

どうして冷えてしまうのか・・そうすれば暖かく過ごせるのか・・

原因と対処法を知っておくだけで、毎年の寒さも軽減させることができます。

今年の冬から実践できるよう、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

1階の暖気を2階に送る方法は?サーキュレーターでできる?

まず基本的なお話で、一戸建て住宅は2階よりも1階のほうが冷えやすい特徴があります。

その理由としては、暖かい空気は上に・冷たい空気は下に流れる特性があるためです。

ただ、家の構造によっては2階が冷えてしまうことがあります。

その場合でも1階の暖気を2階に送ることは可能ですが、空気の特性を考えると効率性には欠けてしまうでしょう。

1階の暖気を2階に送る方法にサーキュレーターも有効です。

1階の暖気が溜まる場所にサーキュレーターを設置、2階に向けた状態で回してください。

一時的にはなりますが、2階に暖気を送ることができます。

2階が寒すぎる原因と対処法は?

ではどうして2階が冷えてしまうのか、原因と対処法をご紹介していきます。

原因

・天井や窓から暖気が逃げている

・体が冷えている

まず1つ目の原因に、天井や窓から暖気が逃げていることが考えられます。

天井が高い家や窓際に寒さ対策が取られていない場合、暖気はどんどん逃げていきます。

2つ目は体が冷えていること。

そもそも薄着や冷え性などの理由で体が冷えていると、どんなに空間を暖めても体は温まりません。

お家の中でも、その季節にあった防寒対策を取り入れていく必要があります。

私も室内では暖房だけでなく、服を重ねて暖かく過ごすようにしています。

モコモコなフリースは温かいのですが、家事をしているとどうしても動きにくいときがあるため、薄いダウンベストもおすすめですよ^^

対処法

・厚手で冷気を遮断するカーテンをつける

・プチプチをはる

・ヒートテックのインナーや靴下を身に付ける

1番重要なのが、窓からの冷気を防ぐことです。

専用のカーテンや梱包材でもあるプチプチを取り付けることで、断熱効果が増し、冷気はもちろん、暖房効果も上げることができます。

また体が冷えないよう、ご自身も暖かい服装を心がけてみてください。

階段や廊下が寒すぎるときの対処法は?

どんなに室内が暖かくても、どうしても階段や廊下は冷えてしまいます。

そんなときの対処法をいくつかご紹介しましょう。

・ラグやマットを敷く

・カーテンをつける

・カーディガンやスリッパを置く

ラグやマットを敷けば保温効果が高まる他、冷気を感じる場所にカーテンを設置するのも有効です。

ロールカーテンやアコーディオンカーテンなど、その場に合ったものを選ぶこともできます。

また、階段や廊下専用のカーディガンやもこもこスリッパを用意しておくのもオススメです。

寝室が寒すぎて眠れないときは?

寝室が冷えきっていると、睡眠の質が低下する原因となります。

寒くて眠れないときは【断熱性の高いカーテン・厚手のラグ・加湿器の設置・冬用ルームウェア】などがオススメです。

上記でもお話したように、冷気を遮断するのがポイントなので、断熱性に優れているカーテンや厚手のラグはとても有効です。

また、湿度が上がると体感温度も上がるので加湿器を設置し、暖かいルームウェアで体の熱が逃げないようにしてみましょう。

まとめ

寒い冬は身体はもちろん、家全体が冷えてしまいがちです。

そのままでは冷える一方なので、ご紹介したものを試してみてください。

冷えは万病のもと。

出来る範囲の工夫を重ね、少しでも暖かくお過ごしくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました