※本ページにはプロモーションが含まれております。

砂まみれの服を洗濯する方法!砂を綺麗に落とすには?

スポンサーリンク
家事

海や公園で楽しく遊んで帰ってきたら、ラッシュガードや水着、衣服が砂まみれ・・

そのまま洗濯機にかけていいのかな?と迷ってしまいますよね。

でも洗濯機にかける前にちょっと手間をかけると、砂が綺麗に落ちやすくなるんです。

砂まみれのまま服を洗濯しちゃった!という場合の対処法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

砂まみれの服を洗濯する前に・・

砂まみれの服や水着を洗濯機に入れる前に、まずは水で予洗いをしておきましょう。

子供服や水着の場合は、洗面器に水を溜めて洗います。

ラッシュガードや大人の衣服の場合は、バケツやたらいを使用してください。

洗面台の洗面ボウルをそのまま利用してもOKです。

洗い方は簡単で、水の中で押し洗い、もしくは振り洗いをします。

参考:花王 水着の振り洗い【くらしの研究】




このとき、衣服の生地に砂が入り込んでしまっている場合は、
シャワーなどで水を勢いよく出して洗うか、使い終わった歯ブラシで優しく砂を落とすと良いでしょう。

歯ブラシで強くこすると生地を傷める原因になるので、なるべく力を入れすぎないで落としてあげてくださいね。

だいたい砂が取れたかな?と思ったら、洗濯機に入れて洗濯してOKです。

砂まみれのまま服を洗濯してしまったら?

洗濯前に手で叩いて砂を落としたと思っていても、まだ服が砂まみれだった・・なんてこと、私もあります。

ポケットから砂がたくさん出てきたり、ズボンの折り目に入っていたり、水着の裏地に入り込んでいたことも・・。

そんなときは、洗濯後に乾燥させてから以下の方法を試してみてください。

・乾燥させて手で叩き落とす

・生地を伸ばしながらコロコロをかける

・掃除機で吸う

どれも簡単で、あなたのお家にもあるのではないでしょうか。

コロコロがなければ、紙製のガムテープでも代用できます。

洗濯後に外干しし、しっかりと乾燥させてからの方が砂が落ちやすいです。

できればベランダなど、砂が落ちてもよい場所で落としてくださいね。

洗濯機の底に砂が溜まってしまったら・・

砂まみれの服をそのまま洗濯してしまうと、砂は排出されず洗濯槽の底に残ってしまいます。

また軽く細かい砂であれば、ホースや洗濯機パーツが詰まり、洗濯機の故障に繋がることもあります。

できるだけ砂を落としてから洗濯したいものですが、洗濯後に気付いた場合は、
しっかり洗濯機内を乾燥させてから、掃除機で吸い取るのがおすすめです。

それでもまだ砂が残ってしまっていたら、バスタオルを1~2枚入れて、洗剤を入れずに水洗いしてください。

この方法で細かい砂も取り除けるかと思います。

洗濯槽の底部もドライバーやねじ回しで取り外せるが、自己責任になってしまいます。

また、最後に糸くずネットやゴミフィルターも忘れずにそうじしてくださいね。

まとめ

夏休みや週末に家族で楽しむ海水浴や砂遊び、子どもたちにとっては最高の思い出ですが、その後の洗濯が大変なんですよね。

特に、細かい砂はなかなか取りきれません。

服に砂がついたまま洗濯してしまって、洗濯機が故障しても困りもの。

少し面倒ではありますが、できるだけ洗濯機に入れる前に砂を落としておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました