※本ページにはプロモーションが含まれております。

タッパーのカレーの色移りの落とし方!匂いも綺麗に落とすならコレ!

スポンサーリンク
家事

保存容器としてとても便利なタッパーですが…
素材によっては、料理の色素沈着が気になったり、
洗っても匂いが全然落ちない!という経験はありませんか?

特にカレーを入れると色も着きますし、何より匂いが取れません・・^^;

そこで、我が家で試してみたタッパーについたカレーの匂いや着色の落とし方、
そしておすすめの保存方法などをご紹介します!

スポンサーリンク

タッパーのカレーの色移りの落とし方!匂いも綺麗に落とすならコレ!

カレーって、一晩寝かせると美味しい!と言われていますし、
ちょっと多めに作って翌日も食べるというご家庭が多いですよね。

我が家でもそうなのですが、保存方法にとても悩んでいました!

最初はタッパーを使っていたのですが、プラスチック製のものだったので、
とにかく着色汚れや匂いが取れなかったです。

着色汚れの落とし方としておすすめなのは、
着色汚れに強い食器用洗剤です!

今だとスプレータイプのものもありますが、
洗剤をつけた状態で少し放置しておいて、そのあとに洗うととても綺麗に落ちますよ。

我が家でも以前、娘の食器などを洗うのに気を遣っていて、
食器用洗剤は無添加のものを使っていましたが…
無添加のものだと、手荒れはしないので良い反面、
やはり汚れを落とす力はちょっと弱い気がしました!

無添加の洗剤で洗っても、カレーの着色とか、
匂いって少し落としづらい気がします。

着色汚れを落とすのに適した食器用洗剤を使うと匂いも落ちますが、
たまになんとなく残っている気がする…というときもあります。

そのようなときは、キッチンハイターがおすすめです!

私自身、もともと台拭きやまな板などをよくキッチンハイターに漬けるので、
家には必ず常備しているのですが…

カレーを保存したタッパーも、洗った後に、
キッチンハイターに一晩つけておくと匂いも取れますよ!

キッチンハイターはもちろん着色も取れるので、
洗ってもいまいち綺麗にならない!というときはこの方法がおすすめです^^

タッパーのカレーの色移りにメラミンスポンジは使える?

我が家でも、キッチンハイターと同じく常に常備しているのが、
メラミンスポンジです!

これは掃除などに使えて万能なアイテムですよね。

そして、黒ずみとか垢なども取れますので、
カレーの着色汚れもこれですぐに取れるときもありました!

ただ、あまりにも着色の範囲が広いと、
スポンジ1つでは全く取れないこともあったり…
そうなるとコスパが良くないなと思うことも。

着色汚れが少しであれば、メラミンスポンジも十分に使えますよ!

カレーを入れても色移りしないおすすめの保存容器や保存方法は?

我が家でも、最初はプラスチック製の保存容器を使っていました。

しかしながら、わりとプラスチックは匂いや着色が付きやすいですし、
長く使っていると傷がついたところから細菌が発生しやすかったり…
いろいろと気になる部分もでてきました。

そこで今では、メインで使う保存容器にはガラス製のものを使用しています!

ガラスは傷もつきにくいですし、なによりもプラスチックに比べると、
匂いや着色もつきにくいというメリットがあります!

そのまま電子レンジで温められるのも嬉しいです。

もちろん割れ物なので、扱いは少し大変かもしれませんが…
慣れてくるととても楽ですよ。

ただ、ガラスの保存容器でも、蓋はプラスチックのものも多いですし、
今ではおしゃれな木製のものもありますが、
木製でも使い続けると劣化はしやすいですよね。

そのため、プラスチック製よりも少しお手入れが楽になる!
というような意味では、ガラス製のものを使うメリットもありますね。

そして最近カレーを作った日は、小さめの鍋に専用の蓋をして、
そのまま冷蔵庫に入れるようになりました!

翌日食べる時にはそのまま温めれば良いので楽ですよ。

専用の蓋がなくても、ラップをしてその上からアルミホイルをしておけば、
数日保存するぐらいなら問題ないです!

是非試してみてくださいね^^

まとめ

カレーの着色や匂い移りって、本当に厄介ですよね!

ただ、時短メニューなので、子どもがいるご家庭だと作るタイミングも多いと思います。

少しでも手間を減らしたい場合はガラスの保存容器がおすすめですし、
鍋ごと保存をするのも楽でおすすめです!

是非試してみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました