プラスチック水筒が白く曇る原因は?綺麗に洗うにはコレ!


最近はマイボトルを持ち歩く方が増えましたよね。

ボトルとしては様々なものがありますが…
安価で、デザインも可愛い物が増えているような
プラスチックのマイボトルを使用している方も多いのではないでしょうか?

私自身も、自宅にいくつかプラのマイボトルがあり
外出時に使用したり、旦那に持たせたりもしています。

お子さんがいるご家庭では、ストローマグなどもありますよね!

そんなプラ水筒ですが、白く曇ってしまって戻らない…
という現象になったことはありませんか?

今回は、白く曇る原因や解決法をご紹介します!

スポンサードリンク

プラスチック水筒(マイボトル)が白く曇るのはなぜ?

便利なプラ水筒ですが、何度も使用していると
だんだん曇ってきてしまって…

綺麗に洗っているはずなのになぜ?
と思う方も多いですよね。

実は私もこれは経験をして、気になったので調べてみたところ
プラスチックは性質上、傷がつきやすいというデメリットがあります。

そのため日々綺麗に洗っていてもスポンジなどで細かな傷がつき
そこが白く曇ってくるということもあるようです。

また、それ以外の原因としては
水回りでよく見かける水垢の可能性も!

水にはミネラルやカルシウムが入っていて
それが時間がたつと固まり、白くなってしまうのだそうです。

すぐに水気を拭き取れば解決することもありますが
洗ったらそのまま自然乾燥をするというご家庭が多いですよね。

そのためこれは避けて通れないことなのかもしれません…

私自身、プラ水筒以外にも、子供が使用しているストローマグの
容器本体やストローなどが白く曇るのも気になっていました。

毎日綺麗に洗って除菌までしているのになぜ…
とずっと思っていました。

しかしながら原因が上記のどれかならば
綺麗に取り除くか、汚れが酷ければ
買い直した方が良いかなとも思っています。

白く曇ってしまった場合に、取り除く方法もいくつかありますので
次でご紹介させていただきますね。

白く曇ったプラスチック水筒を綺麗に洗う方法は?

もし使用しているプラ水筒やプラ容器が白く曇ってしまったら
一番効果的と言われているのはクエン酸を使っての浸け置きです!

プラは高温には弱く、変形したり溶けてしまう恐れも。

そのため浸け置きのときは、あまり高温すぎず
耐熱温度以下のお湯を使用するのが良いです。

容器にお湯を入れたら、10%ほどのクエン酸を入れて
しばらく放置しておきます。

特に汚れが酷い場合は、一晩ぐらい置いておいても良いでしょう。

そしてしっかりと浸け置きができたら取り出して
スポンジなどでこすってみると綺麗になると思いますよ^^

スポンサードリンク

使用するクエン酸は食品添加物なので、
食品衛生上害がないのが安心ですね。

レモン汁や酢なども効果がある場合もあるので
すぐにやってみたいけどクエン酸がない!
という方は、他の物で試してみてくださいね。

ただ、これらの方法を試してみても
白く曇ったものがなかなか取れない…
という場合は衛生面を考えて
買い替えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに私自身、子供の物で言うと
おしゃぶりなどもこの状況になってしまったことが。

使用しているうちに白く曇ってきてしまって
どうやら内側のようなので綺麗に取り除けず
酷くなってから買い替えたことがあります。

子供が使用するものなどは特に気を付けてあげたいですよね。

さいごに

プラスチックは安価で軽く、持ち歩きやすいですが
やはり性質上、熱に弱かったり耐久性には欠けるので
プラスチックのマイボトルはなかなか長持ちしませんよね。

私自身も、プラスチックのマイボトルは高い物は買わず
300円ショップや100円ショップのものを愛用しています!

高価なものでなければ使い捨て…と割り切ってしまって
何度も使って汚くなったら、買い替えるのも良いかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする