※本ページにはプロモーションが含まれております。

足なしロンパースの着せ方は?肌着やボトムスは必要なの?

スポンサーリンク
赤ちゃん

ベビー服って、買うのがなかなか難しいものですよね。

サイズ感はもちろんですが、これってどう着せるの?とか、
ロンパースとかカバーオールとか名前を聞いても、それってどんなもの?と困惑しがちです!

私自身も、子供が産まれてすぐのときは、よくわからず…
まわりのママ友に聞いたり、常に調べていました!

このご時世ということもあり、ネットショッピングも増えたので、
子供服は購入するときの悩みなども増えたような気がします。

そんな中で、着せ方に悩むベビー服というと上位に入るのが、足がないタイプのロンパースです!

ボディスーツと言う名前で売られていたりもしますが、これってどう着せればいいの?と思いますよね^^;

そこで今回は、足なしロンパースの着せ方についてご紹介します!

スポンサーリンク

足なしロンパースの着せ方は?下に肌着は着せる?

まず足がないタイプのロンパースって、そのまま着るの?
とか、肌着は着せるの?というのが悩ましいものです。

私自身も、よく韓国子供服なども海外の子供服を購入するのですが、
足なしロンパースは特にデザインが可愛いものが多くて、
ついつい購入したくなるものの、最初は着せ方に悩みました!

赤ちゃんって、最初は短肌着とか長肌着を着せますよね。

形的には、足なしロンパースの下にこれを着せるのは難しいです。

そのため、もし足なしロンパースの下に肌着を着せたい場合、同じような形の肌着を選ぶのが良いと思います。

私自身はと言うと、足なしロンパースは基本そのまま着せていました!

そのためどちらかというと、秋冬よりも春夏などの1枚で着られる時期に着せることが多かったです。

外出時などは、この下になにかを着せるというよりも、上から何かを着せてあげた方が、着せやすい気がします!

足なしロンパースはオムツ替えもしやすいですし、暖かい時期であれば、室内ではこれ1枚でも過ごしやすいです。

ただ、1枚で着せるときは内側にタグがないかとか、肌が弱い子であれば生地などにも気をつけてあげると良いですね^^

スポンサーリンク

足なしロンパースの着せ方でボトムスは?スカートやズボンをロンパースの上から履かせるの?

例えば、足なしロンパースを秋冬などに着せたい場合は、タイツなどを履かせてから着せてあげると良いと思います!

ただ、赤ちゃんは手足で体温調整をするものなので、あまり足を覆ったまま長時間過ごすのはよくないですね。

個人的にも、タイツだと着脱がしにくいというのを感じて、娘が赤ちゃんのときには一度もタイツを履かせたことがありません。

そのため、足なしロンパースを肌寒いときに着せる場合は、室内であればレッグウォーマーなどを履かせていました!

レッグウォーマーだと、足自体は多いませんし、ふくらはぎあたりまではしっかりと覆えるので温かいです。

タイツが可愛いから履かせたい!という場合は、なるべく短時間にしてあげるのが良いと思います!

それ以外の着用方法だと、例えば足なしロンパースの上から、スカートやズボンを履かせるのも可愛いですよ^^

室内であればレッグウォーマーでもOKですが、外出のときにはスカートやズボンを履かせるのがおすすめです。

意外とオムツ替えなども手こずらないですし、見た目も可愛くお腹が出てしまわないというメリットも!

自宅で寝かせるときなども、寝返りをしてお腹がでるのが心配であれば、足なしロンパースは夏場なども意外と使えます。

少し大きくなってきたら、足なしロンパースは1枚で着せず、肌着のようなインナーとして使うこともできますし・・

使いづらそうにみえて、意外と使い勝手は良いのではないでしょうか?

なにより、ロンパースなどもそうですが、着るのは赤ちゃんのときだけなので、今だけしか見られない!と思うと、貴重に感じるかもしれませんね^^

まとめ

赤ちゃんの服装って、意外と悩みますよね!

まだ言葉が話せない赤ちゃんは、暑いのか寒いのかも分からないですし、
冬場などは特に、着せすぎて汗をかいてしまうことも多いです。

私自身も、娘が暑がりだったので服装には本当に悩みました^^;

ある程度大きくなってくればコーディネートも楽になりますが、赤ちゃんのうちは特に悩ましいかもしれません。

見た目が可愛いというのも大切ですが、着心地とか通気性も大切なので、赤ちゃんが快適に過ごせる服装を心掛けて選んであげたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました