※本ページにはプロモーションが含まれております。

プールの更衣室男の子は何歳まで一緒に入れる?一人で心配なときは?

スポンサーリンク
子ども

暑い夏休み。子どもたちが大好きなプールに行く予定があるけれど、女子更衣室に小学生の息子を連れて入っていいのか分からない・・

でも一人にさせるのはまだ不安だし・・と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

だんだんと異性の子どもが大きくなると生まれる疑問。

見た目や中身は幼くても、小学生になってしまうと判断が難しくなりますよね^^;

結論からお伝えすると、一般的には未就学児までが多いようです。

分かりやすいルールもなく、誰に聞けばよいか分からない更衣室の疑問について今回はお話していきます。

悩まれている方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

スポンサーリンク

プールの更衣室男の子何歳まで一緒に入れる?

みなさんは自分がプールに遊びにいって更衣室を利用した際、何歳までだったら異性の男の子が同室でも大丈夫でしょうか?

今までは特に決まりもなく上記のように、なんとなく・・と判断している方も多かったはず。

一般的には、未就学児・小学校低学年までなら良いのでは?とされているようですが、
中には、幼稚園児は良くても小学生になったら異性の更衣室利用は控えてほしいという声もありました。

そのぐらい個人の価値観で判断が決まる、デリケートな問題なのかもしれません。

そして新たに、2021年11月から東京都足立区にて【男女混浴制限年齢】が見直され、今までの”10才以上不可”から”7才以上不可”に変更されました!

つまり小学校中学年までといった曖昧な区分ではなく、基本的には6才までのお子さんであれば異性の更衣室を使えるといったルールになります。

全国的な取り決めではありませんが、これからはプールだけではなく温泉施設なども含めて、この6才までがボーダーラインになってくるのではないでしょうか。

プールの更衣室に男の子を一人で入れるのが心配な時はどうする?

ルールや決まりはもちろん守りますが、とはいっても一人にさせるのは不安だと感じる親御さんもいると思います。

年齢で区切ってしまうのは簡単でも、一人一人性格も違うので出来る出来ないも変わってきますよね。

今回新たに年齢が引き下がってしまったので、今までは同室だったお子さんも、もう一緒には使えないという場合も出てきます。

でもいきなり一人で、男子更衣室にいれるのは心配ですよね。

そんなときの対処法をいくつかご提案していきたいと思います。

1.テントを使う

最近は公園や海、運動会などのシーンで良く目にする簡易的なテント。

広げるのも畳むのも簡単で、どこでも売られていますよね。

更衣室が一緒に使えない場合でもプールサイドに用意すれば、かなり活躍するのではないでしょうか?

お子さんだけでなく、親御さんもササッと着替えられるのでオススメです!


2.自宅から水着を着用する

男の子でも女の子でも、自宅を出る前に水着を着用しておけば、洋服を脱ぐだけですぐプールに入れます。

泳いだあとは大きめのラップタオルを使って着替えをすれば、更衣室を利用しなくて済むので、心配もいらないですね。


3.一人で着替えられるように準備する

いきなり一人でこなすのは難しくても、家で水着に着替える練習をしておいたり、ポーチなどに必要なものをまとめて置くなど、あらかじめ準備や練習をしておけばスムーズかもしれません。

更衣室がどんな場所か、困ったときはどうするかも話しておきましょう。

この他にも、大人二人以上で行く(両親やママ友親子)、スタッフさんにお願いをするなど、可能であれば頼るのもいいかもしれません。

行く場所によっては、個別の年齢制限やルールを設けている所もあるので、心配な方はあらかじめ電話で問い合わせてみましょう。

まとめ

今回はプールの更衣室、男の子は何歳まで一緒に入れるのかについて詳しくお話しました。

誰に聞いてもバラバラな答えが多く、デリケートな問題なのに曖昧な部分がありましたよね。

しかし足立区の見直しのおかげで、6才までとより明確になりました。

あらかじめ対象年齢が分かっていれば対策を考えることも出来るので、事前に準備をして、みんなが気持ち良く過ごせるようにしましょう!

ぜひ参考にしてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました