※本ページにはプロモーションが含まれております。

一升餅は米でもいい?お米で代用するなら何合用意する?

スポンサーリンク
子ども

赤ちゃんの1歳の誕生日祝いとして行う一升餅ですが、
可愛いリュックに入れて子供の背負わせる!
というのが今では一般的ですよね。

まだまだ歩けなかったり、つたい歩きの子も多い時期ですが、
写真に残しても可愛いですし、1歳の記念イベントとして行いたい!
という方が多いものでもあります。

しかしながら、実際に一升の餅を用意しても、
自宅では食べきれなさそうだし…
みんなどうしているのだろう?という方も多いです!

そこで今回は、一升餅の代わりに最近では人気が高い、
一升米についてご紹介をさせていただきます。

そもそも、餅じゃなくても米でもOKなのか、
米だとしたら何号用意するのか…
などなど、順番にご紹介していきますね!

スポンサーリンク

一升餅はお米でもいいの?

冒頭でもご紹介をしましたが、
一升餅は餅ではなくて米でもOKです!

私自身は、子どもの1歳のイベントとして行ったのは、
選び取りのみではあったのですが…

ママ友は、一升餅をやった!という方も多く、
写真などを見ると記念になって可愛いなと思いました!

ただそんなママ友たちも、一升餅を行ったあと、
「自宅で食べきれなくて困った…」ということも言っていました。

確かに、餅って自宅で普段から料理する人って少なくて、
例えば年末年始のように鏡開きなど、
なにか特別なイベントがないと食べないことが多いですよね。

餅にも賞味期限があるので、そのあたりも気になるところです!

そんなときにおすすめなのは、一升米です!

米なら、食べないというご家庭は少ないと思いますし、
最近よくSNSなどで見かけるものは、
2~3袋に分けられていて、イベントが終わったら配れるようになっている!
というものです。

例えば自分や旦那さんの実家に配ったりすると、
記念にもなって喜ばれます^^

イニシャルや名前が入ったおしゃれな袋が多いですし、
ラッピングも誕生日のテーマにあわせて選んでいる!
という方も多くて、とても可愛いなと思いました。

取り扱っているお店によっては、リュックもセットで売っていたり
様々なものが選べるようになっているようです。

もちろん、リュックだけ別で選んでも良いと思いますし、
いろいろな揃え方がありますよね!

どちらかというと、餅よりも米の方がもらう方も嬉しいですし、
日常的に使えるものというのも良いですよね。

一升餅をやりたいけど餅は後々困るな…
という方は、ぜひ一升米をやってみてくださいね!

一升餅お米で代用するなら何合用意する?

1歳の子が背負うものだし、餅って重くないの?
と思っている方も多いですよね。

一升餅は一般的に、2kg弱になっていることが多いようです。

取り扱っているお店によって多少前後はあるかもしれませんね。

そのため、米にする場合も重さはあまり変わらないのですが、
餅は加工をしている分、少し重たいです!

一升餅や一升米に使う餅や米の重さを比べてみると、
どちらも2kg弱ではあるものの、300g~400gぐらいは
重さに違いがあって、加工していない米の方が軽いですよ。

子供が背負うものだし、ちょっとでも軽くしてあげたい!
と思う方にとっても、米の方がおすすめかもしれません。

大人が持つ分には、そこまで重さは感じませんが、
リュックにいれて子供が背負うなら、少し重さは感じるかもしれませんね。

どららにしても、無理にその量の米や餅を背負はなくてもOKです!

一升餅や一升米は、リュックに入れて背負って、歩かせたりするイベントですが、
中にはびっくりして泣いてしまう子もたくさんいます。

それはそれでOKですし、最初から背負える量の米や餅を
リュックに入れてあげるのが良いですよね。

配れるようになっている小分けのものだと、
いろいろと使い勝手が良いと思います!

購入時はそのあたりも考えて選べると安心ですね。

まとめ

一升餅も一生米も、どちらも1歳の記念イベントなので、
素敵な写真を残してあげたいものですよね!

子供に背負わせる重さの心配もありますが、
イベントが終わったあとにどうしよう・・?
という心配をする方も増えています。

餅だと食べられないかもしれない・・という場合は、
米にしてあげるのが良いですね!

重さも調整できて、配れると一石二鳥なので、
小分けのパッケージを選んでみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました