※本ページにはプロモーションが含まれております。

挨拶しない人の末路とは?スピリチュアルな波動はどうなってる?

スポンサーリンク
マナー

私たちの周りには挨拶しても返事をしない人や、無視していると思われる人もいますね。

挨拶なんて必要ないと思っているのかもしれません。

でも、ずっと人に挨拶しないままの生活をしているとどうなるのでしょうか?

ここでは、挨拶をしない人のスピリチュアルな波動はどうなっているのか、その結果どんな末路になるのかを考えてみましょう。

併せて、挨拶しない人への対処方もご紹介します。

スポンサーリンク

挨拶しない人のスピリチュアルな波動はどうなってる?

挨拶をするということはスピリチュアルな視点で見ると、プラスの効果があります。

良い効果を生み出す、きれいな波動があることは間違いありません。

なぜなら、挨拶をすることで相手の人に自分のことを知ってもらえる、話すきっかけになる、緊張をほぐす効果があるからです。

もし、まったく挨拶をしない人がいるならば、このプラスのエネルギーは働かず、波動が低いということになります。

簡単な挨拶一つでも良い波動を働かせることができるのに、これを生かせないということはとても残念なことですね。

「おはよう、行ってらっしゃい!」と毎朝挨拶をしながら小学生の交通指導に当たっている女性がいます。

生徒たちはみな笑顔で「おはようございます。」と言いながら学校へ行きます。

私もこの人の声を聞くと、「今日も元気に頑張ろう。」という気持ちになります。

一日のはじまりに自分がエネルギーをどう出しているのかと捉えると、たかが挨拶、と軽く言うことはできませんね。

人を選んで挨拶する人のスピリチュアルな波動や影響は?

誰に対しても挨拶をしないという人はむしろ少なくて、自分の利益につながる人には挨拶をするけれども、それ以外の人の挨拶にはまるで反応しないという人がいます。

好きな人には積極的に挨拶するけれども、イヤだと思う人にはそっぽを向くということはよくあることです。

人を選んで挨拶する人は、ついうっかり挨拶をしなかったということはなくて、意図的に人を区別しているのですから、スピリチュアルな波動はなお悪いと言えます。

挨拶をする人とはうまくいくかもしれませんが、無視されている人は非常に不愉快な悲しい気持ちにさせられる訳です。

本人は無意識かもしれませんが、周りの人にネガティブなエネルギーを発散させていることになります。

これもまた好ましくない状況ですね。

挨拶したりしなかったりする人にはどう対応すればいいの?

徹底してどんな人にも挨拶をしないという人もいますが、稀ですね。

むしろ、自分に都合が良い、どうしても必要だと思われる人には挨拶するが、そうではない人とは挨拶もしないし、会話も必要最低限という人もいます。

このような人と円満な関係を保つことは簡単ではありません。

でも、それが仕事上の同僚だったり、クラブ活動で同じチームや吹奏楽のメンバーだったりしたら、何とかしてある程度友好関係を保ちたいものです。

少しでも良好な関係を保つためにできることは次のようなことです。

挨拶しない人には自分から挨拶をする

挨拶をしない人がいるとして、同じことをしていては、進歩がありません。

相手の人が明らかに嫌がっている様子なら別ですが、単に挨拶を返さないという人には、手短に「おはよう、ありがとう」などの挨拶を欠かさないことは大事です。

現実に何度も何度も挨拶されているうちに、「やあ、どうも。」などと返せるようになった人もいます。

どうしても挨拶をしない人はそれなりの事情があると理解してそっとしておく

挨拶をしない人は、自分の考えがあってあえて挨拶をしないという人もいますが、心の病でしたくてもできない人もいます。

その辺の見極めは難しいところですが、何度も声をかけてもためらっているようなら、あえて挨拶を引き出そうとしないで、そっとしておくことも必要です。

その場合でも、「あの人は、挨拶もできないダメな人だ。」などと悪口を言わないことは大事です。

挨拶が大切であることを伝える

もし挨拶をしない人が、ごく若い人でまだ挨拶の仕方を知らないような人ならば、
先輩であるあなたが、「挨拶は大事ですよ、人間関係を良くしたければ挨拶は欠かせませんから。」と教えてあげる方法もあります。

素直な若者なら、その助言を聞いて挨拶をするようになるかもしれません。

ある若い女性は内気で近所の人と話すのが苦手でした。

挨拶もしない日々が続きました。

自分では気楽でいいやと思っていましたが、いつの間にか町内の行事や活動にも誘われなくなってしまいました。

ガーデニングが好きだったので、町内の人が楽しそうに道路沿いの花壇の手入れをしたり、苗を配ったりしているのに、その輪にも加わることができませんでした。

失敗したと思っても、もう仲間に入れてもらうのは無理だったのでとても後悔しました。

大変残念な結末ですね。

これは小さな事例にすぎませんが、後からやり直したいと思ってもどうにもならない事態になることもあることは覚えておきたいですね。

まとめ

挨拶をする人の波動はきれいですが、挨拶をしない人の波動は弱くマイナスのエネルギーを発散しています。

人によって挨拶したり、しなかったりと使い分けているとしたらさらに状態は悪いです。

挨拶をしない人には、
・自分から積極的に挨拶をする
・事情がありそうなときはそっとしておく
・挨拶の大切さを教える
などの方法で対処したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました