伊達巻をはんぺんなしで作る方法は?簡単に代用できるのはコレ!


お正月のおせち料理に欠かせない伊達巻き。

ふんわりした食感と、優しい甘さが何とも言えない口取りの一つ。

伊達巻きは家庭で作るとき、手軽に買える材料としてはんぺんを使うことが多いです。

でも年末近くになるとスーパーではんぺんが売り切れていたり、いざ作ろうと思ったとき冷蔵庫にはんぺんがない!なんて事ありますよね。

そんな時でも大丈夫^^はんぺんがなくても、伊達巻きは簡単に作れますよ♪

今日は伊達巻きを作るときに、はんぺんの代用となる食品をご紹介します。

ミキサーがない場合の作り方も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

伊達巻をはんぺんなしで作るときに代用できるものは?

伊達巻きは本来、白身魚やエビなど魚肉をすり身にしたものと卵を混ぜ、焼き上げて巻いた料理です。

最近では家庭で手軽に作れるよう、魚肉のすり身の代わりとしてはんぺんを使って手間を省く作り方が知られていますね。

そこではんぺんがない場合は、以下のものでも代用することができます。

1.白身魚とエビもしくはイカのすり身

伊達巻きの本来の作り方通り、魚肉の皮や骨を丁寧に取り除き、フードプロセッサーやミキサーでしっかり攪拌します。

さらに裏ごしし、だし汁を入れて柔らかさを調整します。

白身魚が手に入らなかった場合、エビだけでもOKです。

エビを使用する場合は背ワタを取り、片栗粉をまぶしてよく洗いましょう。

材料をミキサーに入れる前に卵黄と卵白を分けておき、卵白だけ先にミキサーで攪拌しておくと仕上がりがふんわりと柔らかい伊達巻になります。

2.豆腐

ヘルシーで栄養価の高い大豆食品の豆腐ですが、水切りをしてしっかり裏ごしすれば伊達巻のはんぺんの代用品として使うことができます。

木綿豆腐を使いますが、豆腐ならスーパーや大きめのコンビニでも手に入るのではないでしょうか^^

伊達巻きの魚臭さが苦手という方にもおすすめです。

3.食パン

はんぺんの代用品としては驚きの食パン!

でもあらかじめ牛乳に浸しておき、しっかりとミキサーで攪拌すれば舌触りもなめらかでふんわりとした食感を出すことができます。

伊達巻き特有の生臭さもなく、お家にある食パンで作れるのは嬉しいですね^^

では次にそれぞれの作り方をご紹介します。

伊達巻はんぺんなしで簡単な作り方は?

1.白身魚のすり身を使った伊達巻の作り方


画像引用元 http://cookpad.com/
Cpicon こだわりの伊達巻き☆すり身で本格派! by じゅんピ

白身魚をすり身にする場合、小骨を丁寧に取り除くことが大切です。

またすり鉢で魚のすり身を作るときは、粘りが出るまで混ぜ、卵を1個だけ先に混ぜておくと、ミキサーやフードプロセッサーにかけたときにすり身と卵などの材料が混ざりやすくなります。

2.木綿豆腐を使った伊達巻の作り方


画像引用元 http://cookpad.com/
Cpicon ◆豆腐とフライパン◆ヘルシー伊達巻◆ by ゆうじママ

木綿豆腐を使う場合、ミキサーで攪拌する前にしっかりと水切りしておくことが大切です。

キッチンペーパーに包んで電子レンジで温めれば、簡単に早く水切りすることができますね。

3.食パンと牛乳を使った伊達巻の作り方


画像引用元 http://cookpad.com/
Cpicon おせちに◎もっと簡単!伊達巻き by LimeLunch

食パンを使う場合は、耳を切り落とし、牛乳に浸して食パンによく含ませておくことが大切です。

さらにこちらのレシピではオーブンを使って伊達巻きを焼いていますね。

オーブンで焼く際は、生地がくっつくのを防ぐために必ずオーブンシートを敷きましょう。

伊達巻ってはんぺんもミキサーもなしで作れるの?

伊達巻きを作るには、焼く前に材料をしっかり攪拌しなければ滑らかな食感を出すことができません。

そのためミキサーやフードプロセッサーを使うご家庭が多いと思います。

でもミキサーなどがお家になかったり、出して後片付けをするのが面倒・・ということもありますね。

そこで代用できるのがすり鉢です。

伊達巻きの本来の作り方として利用されてきたすり鉢とすりこぎ棒で、材料をペースト状になるまでしっかりすりつぶせばなめらかな伊達巻に仕上がります。

すり鉢ですり潰す前に裏ごし器を使えば、さらに口当たりのよい伊達巻になりますよ。

裏ごし器は粉ふるいでも代用できます。

小さめサイズのすり鉢やすりこぎ棒、粉ふるいでしたらダイソーなどの100円均一ショップでも手に入りますね。

まとめ

伊達巻きをはんぺんなしでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

魚やエビのすり身、豆腐、食パンなど代用できるものが色々ありました。

作る際はどれもしっかり攪拌してくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする