※本ページにはプロモーションが含まれております。

ハンバーグ玉ねぎがない!代用できるのは?なしだとどうなる?

スポンサーリンク
料理

ハンバーグは、牛ひき肉に玉ねぎやパン粉を入れて…というように、定番の作り方がありますよね!

ただ、たまたま冷蔵庫に食材がない!という時はよくあります。

もうハンバーグを作る予定だったから急に変更もできない!というときって、みなさんはどうしていますか?

今回は、ハンバーグに入れる具材の中でも玉ねぎについてお話していきます。

玉ねぎは、ハンバーグには必ず入っているものという認識ですが、玉ねぎを入れないハンバーグの味はどうなのでしょうか?

自宅に玉ねぎがなかった場合の代用品などについてもご紹介しますので、
これからもし、玉ねぎを買い忘れたけどハンバーグを作りたい!というときは、是非参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク

ハンバーグの玉ねぎがないときに代用できるのは?

ハンバーグに玉ねぎを入れたかったけど食材がない!
というときに、代用品として使える野菜は実はたくさんあります。

私自身も、いくつか実際に試したことがあるのですが
まずは玉ねぎの役割を知ると、代用品として何を使うと良いのか…というのが分かりやすいです^^

ハンバーグに玉ねぎを入れる意図としては、まず一番はやはりあの食感ですよね!

お肉だけだとシャキシャキ感がないので、やはり玉ねぎが入ることでより食べ応えがあると思います。

そして玉ねぎは、炒めたり煮たりすると甘みがでますよね。

ハンバーグに入れることで、うま味や甘みを出せるので味の決め手になるといっても過言ではありません!

そして、食感やうま味や甘み以外にも肉の臭みを消すという効果も玉ねぎにはあります。

そう考えると、やはりなくてはならない存在ですよね。

玉ねぎの役割からみていくと、例えば食感を加えたいときの代用品は
レンコンもやしがおすすめです!

私自身は、レンコンやもやしの他にも、きのこを入れてみたことがありますが
エリンギなどはわりと食感もだしやすいので良いですね。

試したことはないのですが、例えば野菜室に野菜が全くない!というときや、冷凍の野菜ミックスなども使えるようです。

冷凍であれば賞味期限も長いので、ストックしておくと安心ですね。

また、甘みを出したいときの代用品としては、にんじんキャベツがおすすめです。

肉の臭みを消したい場合は、やはりネギが適役です!

セロリなども良いと聞いたことがありますが、セロリは少々癖があるので好き嫌いが多い野菜でもありますよね。

食べやすさを考えると、ネギが良いと思います。

もし玉ねぎがなくても、このあたりの野菜が野菜室に入って入れば是非代用してみてくださいね。

食感も甘みもだしたいし、臭みも消したい場合はご紹介した野菜を何種類か使ってみるのもおすすめです!

スポンサーリンク

ハンバーグ玉ねぎなしだとどうなる?味はまずい?

先ほどご紹介したように、玉ねぎには様々な役割があります!

食感もだせますし、甘みやうま味もだせますし、お肉の臭みを消せるとなると玉ねぎが入っていないとやはり物足りないハンバーグになりますよね。

もちろん不味くはないと思いますが、味気ないというか…なんとなく食べ応えがないと感じるような気がします。

個人的におすすめなのは、もし玉ねぎがなくて代用品の野菜を入れない場合は味付けだけでも工夫をするということです!

砂糖やオイスターソースなどの、甘みやうま味がだせる調味料を入れるだけでも味は全然変わりますよ。

もしなければ、市販のうま味調味料などでもOKなので少しでも味が淡泊にならないような工夫をすることが大切です。

野菜や調味料が全く何もない!ということはないと思うので代用できそうなものは是非活用してみてくださいね。

まとめ

ハンバーグは子供が大好きなメニューでもあるので、主婦になると作る機会も増えますよね。

子供だと、ヘルシーな豆腐ハンバーグ!
というよりも、お肉を使った食べ応えのあるものを好むことが多いと思います。

玉ねぎは、味の深みやうま味をだすためにとても重要な役割をしてくれているものです!

そのため、もし玉ねぎがないという場合でも代用品を使って作ることをおすすめします。

今後、ハンバーグを作りたいけど自宅に玉ねぎがない!というときは、是非参考にしてみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました