※本ページにはプロモーションが含まれております。

たこ焼き一人前は何個?タコパなら大人の量はどれくらい?

スポンサーリンク
料理

外はアツアツ、中はトロっとしたたこ焼き。

おうちではもちろん、大人数でたこ焼きパーティーも人気ですよね!

友達とたこ焼きパーティーをすることになったけど、どれくらい材料を用意したらいいか分からない・・

たこ焼きって一人前、何個なんだろう・・と、一人に対しての適正量が分からないメニューでもありますよね?

今回は
・たこ焼きの一人前は何個か
・タコパなら大人の量はどれくらいか
・タコ以外のおすすめの具材
・ソース以外でかけたら美味しいもの  など詳しくご紹介していきます。

せっかくのたこ焼きパーティー。みんなでお腹いっぱい食べて盛り上がりたいですよね。

ぜひ最後までご覧ください!

スポンサーリンク

たこ焼き一人前は何個?タコパなら大人の量はどれくらい?

基本的には、たこ焼きの一人前個数に決まりはないようです。

どのたこ焼き屋さんでも大きさには差があるものの、ひと舟に8個入っているのが一般的なので、一人前の目安も8個になるかと思います。

ただ年齢や性別によっても食べる数はバラバラで、一口サイズで食べやすいこともあり、ひと舟では足りない方も多いかもしれません・・

では大人でたこ焼きパーティーをする際は、どれくらい用意すればいいのでしょうか。

男女の人数にもよりますが、ギリギリにならないよう多目に作るのがオススメです。

平均一人につき10個の計算で作れば、ちょうどよく足りると思います。

たこ焼き以外に何か用意する、しないでも変わってきますので目安として参考にしてみてください!

たこ焼きでタコ以外でおすすめの具材は?

大きめなタコはもちろん美味しいですが、小さなお子さんやお年寄りの方は固くて食べれないこともあります。
またパーティーで作る場合も、タコだけでは飽きてしまいますよね。

そんなときにオススメなタコ以外の具材をご紹介していきます。

エビやイカ

タコだけでなく、エビやイカを小さく切っていれても良いですね。

魚介類にしか出せない旨味が出て、さらに美味しくなります。

ソーセージ

これは定番ですがソーセージもオススメです!

誰でも食べやすく、ただ切るだけで準備も簡単。

チーズ

チーズはたこ焼きとも相性抜群です!

キャンディチーズであればポンと入れるだけ。

様々な種類からお好みのものを選んでみてください。

お餅

イレギュラーな具材ではありますが、実はお餅も人気な具材として選ばれています。

いまはスティックタイプも売られているので、簡単に用意ができますよ。

このように具材のレパートリーも多いので、気になるものでぜひ試してみてください!

何種類か作ればパーティーも盛り上がるはずですよ^^




たこ焼きソース以外でかけたら美味しいものは?

たこ焼きといえばソースですが、ずっとだと飽きてしまいますよね。

特にパーティーでは、他にもかけるものがあるといいと思います。

ポン酢

実は本場の大阪では定番なポン酢。

ソースとは違い、後味もさっぱりしていて、とても美味しいです。

醤油

意外かもしれませんが、醤油もたこ焼きとすごく相性がいいのでオススメ。

ソースが飽きてきたら、味変してみてください。お好みでワサビも!

どんな料理にも合う塩は、たこ焼きにも!

ごま油に塩やニンニクをいれたタレを作るのもオススメです。

さいごに

たこ焼きはみんなで食べるだけでなく、焼くのも楽しいですよね。

大粒のタコも美味しいですが、お子さんやお年寄りの方に合わせて中の具材を変更することも出来るので、みんなで楽しめる食事時間です。

タコパも食べる人数や状況に合わせて、色々な具材やソースを用意すれば更に盛り上がること間違いなしです。

事前に準備をして、お腹いっぱい美味しいたこ焼きを食べましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました