※本ページにはプロモーションが含まれております。

良いお年をお迎えくださいは目上の人に使える?丁寧に伝えるなら?

スポンサーリンク
年賀状

日本独自の文化の中でも、ひらがな・カタカナ・漢字・文法を相手によって使い分ける日本語は、習得が難しいとされ評価される反面、日本人であっても使い方に悩み苦戦することが多いでしょう。

目上の人への挨拶を行う年末やお正月には、いつも以上に失礼がないよう言葉選びをしなくてはなりません。

今回は

・「良いお年をお迎えください」は目上の人にも使える?
・年末の挨拶に「良いお年をお迎えください」を入れて丁寧に伝えるなら?
・目上の人から「良いお年をお迎えください」と言われた時の返し方は?

について詳しく解説していきます。

誰もが自分よりも年上の人と接する機会はあると思いますが、年末やお正月シーズンの挨拶は普段とは違った緊張感があるもの。

特に、会社の上司や目上の人に宛てる際には注意が必要です。

相手によって適切な使い分けができるよう、ここでしっかり理解をしておきましょう!

スポンサーリンク

良いお年をお迎えくださいは目上の人にも使える?

年末に良く聞く「良いお年をお迎えください」という口上は、目上の相手に対しても問題なく使うことができる挨拶です。

日本語で多く使われる敬語は、さらに〔尊敬語・謙譲語・丁寧語〕といった3種類に分かれます。

この中でも語尾が〔ます・です〕で終わる丁寧語は、日常的にも良く使われています。

「良いお年をお迎えください」も丁寧語の表現の一種になり、目上の人でも問題なく伝えることができます。

しかし、「よいお年を」で終わってしまうと失礼になる場合があります。

年賀状などで書く際には、必ず「よいお年をお迎えください」まで書くようにしましょう!

年末の挨拶に「よいお年をお迎えください」を入れて丁寧に伝えるなら?

ではここで「よいお年をお迎えください」を入れた、丁寧な年末の挨拶をいくつかご紹介していきます。

●本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

●○○様のおけげで本年も無事に乗り切ることができました。来年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。どうぞよいお年をお迎えください。

●いつもたくさんのご指導をいただきありがとうございます。心から感謝しております。時節柄ご自愛のうえ、どうかよいお年をお迎えください。

このような文章が一般的には多く使われていますが、お互いの関係性によっても選ぶ言葉が変わってきます。

常識的な内容を理解しつつ、上手に使い分けをしてみてください。

目上の人から「良いお年をお迎えください」と言われた時の返し方は?

自分からではなく、目上の相手から先に「良いお年をお迎えください」と言われた際には、「○○様も良いお年をお迎えください」とお返事をするとよいでしょう!

「良いお年をお迎えください」は年末の挨拶で良く使われる言葉ですが、「忙しい年末を無事に過ごし、新年に良いスタートをきってほしい」との意味が込められています。

そのため、相手から先に言われた場合でも、同じようにお返して問題はありません。

その際は「○○様も良いお年をお迎えください」と相手の名前を添えて書くのが良いでしょう。

さらに「ありがとうございます」や「本年も大変お世話になりました」と一言加えると好印象です。

目上の人へは「良いお年を」だけでなく「良いお年をお迎えください」までしっかりと書いてくださいね。

まとめ

日本語は難しく奥深いものですが、相手を重んじるからこそいくつもの通りがあり、それを丁寧に使い分ける日本人の真面目さに驚きが隠せません。

ぜひご紹介した内容を参考に、目上の人へ丁寧な年末の挨拶を行ってみてください。

ちなみに、年賀状に「良いお年をお迎えください」と書くのはNGです。

「良い一年になりますように」という願いを込めた添え書きにするには、「良い一年になりますよう心よりお祈り申し上げます」や「本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます」と書くのがよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました