※本ページにはプロモーションが含まれております。

デコポンが苦いのはなぜ?甘くできる?

スポンサーリンク
料理

綺麗なオレンジ色に、ボコっと盛り上がっている形のデコポン。

愛らしいシルエットはもちろん、果汁たっぷり、ビタミンCも豊富で人気!

厚い皮からは想像できないほど中は薄皮で、甘みが強いのも特徴ですが、実は苦みも強く苦手とする方もいるようです。

なぜ、甘いはずの柑橘類が苦くなってしまうのでしょうか。

今回は、デコポンやデコポンのマーマレードが苦い原因、甘くする方法など詳しくご紹介していきます。

そのままでは苦くても、簡単な工夫で甘くすることできます!

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

デコポンが苦いのはなぜ?甘くできる?

そもそもデコポンとは【清見タンゴール×ポンカン】を掛け合わせてできた果物です。

糖度が13度以上、酸度は1,0以下が基準となっていて、これをクリアしたものだけがデコポンとして販売されます。

特徴としては、
・甘みと酸味のバランスがよい
・みずみずしくジューシー
・実の皮が薄く食べやすい  など

そんな甘くてジューシーなデコポン、苦みの理由は・・

1.完熟していないため

デコポンは甘みが強いですが、完熟しきってないものは苦みを感じやすくなります。

2.薄皮の白い筋

皮を剥くと実がでてきますが、その薄皮に付いている白い筋のようなもの。

実は食物繊維やビタミンを含みますが、苦く感じます。

このような苦いデコポンを甘くする方法は、【温かい所に置いておく(追熟)・皮を外から揉んで刺激をする・実を電子レンジで加熱する】などがあります。

急いでなければ常温で1週間ほど、そのまま置くのがオススメです。

デコポンのマーマレードが苦いのはなぜ?

柑橘類から作られるマーマレード。

パンはもちろん、ヨーグルトやドリンクなどに使っても美味しいですよね。

デコポンでマーマレード作ってみたけど苦くて食べられない・・

そんな経験ありませんか?

マーマレードは果実の皮を含むもので、多少の苦みがアクセントになりますが、苦すぎてしまうと食べられません。

デコポンのマーマレードが苦くなってしまう原因をご紹介します。

1.皮(ピール)が苦い

柑橘類といっても、果肉や皮のもつ甘みや苦みは様々です。

オレンジやみかんはマーマレードの定番ですが、選ばれる理由として、そもそもの苦みが少ないから。

それに比べデコポンの皮は厚く、より多くの苦みを含んでいます。

2.下茹でが足りない

マーマレードの基本として茹でこぼしが必要です。

茹でこぼしとは、剥いた皮を水から茹でることですが、デコポンは苦みが強いので何度も繰り返し行います。

この茹でこぼしが足りないと、苦いマーマレードになりやすいです。

3.農薬が残っている

最近では無農薬食品が増えましたが、虫や病気から果実を守るため、デコポンの栽培に農薬が使われいることがあります。

この農薬を落としきれていないと、苦みとなって残ることがあります。

ではこの苦みを取り、美味しいマーマレードにするためには・・

・皮の内側の白い綿は綺麗に取り除く (苦みが強いため)
・皮は薄く・細く切る 
・茹でこぼしの際に砂糖を入れる (苦みが薄くなるまで繰り返す)
・外皮はよく洗い、農薬をしっかり落とす (無農薬もオススメ!)

のがポイントです。

デコポンでマーマレードを作る場合は、いつもよりも多目に下準備が必要になります。

デコポンも美味しいですが、はるみみかんも甘くて美味しい柑橘類です^^
はるみみかんについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

はるみみかん値段は1個いくらが相場?スーパーや通販で一年中買える?
今回ははるみみかん値段は1個いくらが相場なのか、お得に買う方法やスーパーや通販で一年中買えるのかについてご紹介していきます。

まとめ

今回は、デコポンが苦い理由・甘くする方法など詳しくご紹介してきました。

実は、デコポンの苦みの成分は体には良く、このデコポン特有の苦みが好きな方もいます。

甘すぎるマーマレードが苦手な場合は、ぜひ一度デコポンでマーマレードを作ってみてください。

そのまま使うのではなく、全ての工程を丁寧に時間をかければ、デコポンならではのマーマレードを楽しめます。

実だけではなく、栄養たっぷりな皮まで美味しくいただきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました