※本ページにはプロモーションが含まれております。

年賀状の一言メッセージ 友人へ送る場合の添え書き文例は?

スポンサーリンク
年賀状

今回は、友達へ年賀状を出すときの一言メッセージの文例をパターン別にご紹介します。

頻繁に会っているならともかく、最近会えず疎遠になってしまった友人、知人にも使える添え書きをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

年賀状で使える友人の健康を気遣うメッセージ文例

相手の健康を願うメッセージや、相手の様子を気遣うメッセージは頂くと嬉しいもの。

温かいメッセージで心の距離も縮まりそう。

「元気にしていますか?
仕事忙しそうだけど、無理しないでね。」

「最近どうですか?
育児は大変だと思うけど、お互いがんばろうね。」

「これからますます寒くなるので、どうかご自愛ください。」

年賀状で疎遠になっている友人への一言メッセージ文例

なかなか会えず、年賀状のやり取りだけになってしまった友人や知人に送るおすすめのメッセージです。

形式的にならないよう、共通の話題や一緒に過ごした時間を懐かしむような言葉を添えてみましょう。

「今年こそゆっくり会いたいですね」

「昨年はとうとう会えなかったね。
今年は時間を作ってみんなで集まりたいね!」

「久しぶりだけど、元気にしてるかな?
また会えたら嬉しいです。」

「元気にしてる?久しぶりに会いたいな!」

「毎年くれる年賀状の家族写真すごく楽しみにしてるよ」

「今年はお互い○歳だね!楽しい一年にしよう!」

「また久しぶりに皆でわいわい集まりたいね」

「年越しはゆっくりできたかな?」

「年賀状で〇〇の近況報告を聞くのが毎年楽しみだよ」

「最後に会ったのいつだろう?またお茶でも行こうね」

「なかなか集まれないけど今度リモートで会いたいね。」

スポンサーリンク

年賀状で相手の幸せを願うメッセージ文例

「〇〇(相手の名前)にとって幸多き一年になりますように」

「お互いにとってますます良い年になりますように」

「充実した一年になりますように」

「〇〇にとって幸せいっぱいの一年になることを祈ってます」

スポンサーリンク

年賀状で友人へ日ごろの感謝の気持ちを伝えるメッセージ文例は?

「いつも仕事の愚痴を聞いてくれてありがとう!」

「いつも応援してくれてありがとう。」

「〇〇(相手の名前)の存在が大きな支えになってるよ!
いつも本当にありがとう」

「いつも〇〇に元気もらってるよ。
今年も変わらずよろしくね!」

年賀状で自分の近況を伝える一言メッセージ

共通の話題が少ない場合は、自分の近況を伝えてみてはいかがでしょうか。

しばらく会っていなくても、親近感が増しますね。

「最近どうですか?私はヨガを習い始めてハマってます♪」

「まだ〇〇続けてる?私は最近料理を習い始めたよ」

「去年、日帰りで〇〇県へ行ったよ!
みんなで卒業旅行に行ったのが懐かしいね」

「今年こそ断捨離をして部屋を綺麗にする予定です」

「引越ししたよ~。よかったら遊びに来てね!」

「今年は□□の資格取得を目指して頑張ってます」

「心機一転、新しい職場で再スタートします。覚えることが多くてパニックですが、やりがいがあって楽しいです。」

「〇〇(子どもの名前)も3歳になり、保育園に預けて本格的に仕事を始めました。
毎日バタバタですが夫と協力して頑張ってます。」

「4月から〇〇(子どもの名前)が小学校に入学します。
□□ちゃん(相手の子どもの名前)ももう幼稚園かな?」

注意近況報告を書く場合、相手が独身であれば、お子さんの話よりあなた自身の話を書いて出す方がよいでしょう。

「自分の字が綺麗じゃなくて、自信ないな・・」という方は、ボールペンや細字のサインペンでなく、万年筆を使ってみると、味わいのある文字になりますよ。

年に一度のご挨拶になる方も多いので、一枚一枚書くのは大変ですが受け取った方には喜ばれることと思います^^

相手を選ばずに使える定番の年賀状一言メッセージ文例

親しい友人にも、なかなか会えなくてご無沙汰になってしまった方にも使える定番のメッセージです。

「素敵な一年になりますように」

「本年も親子共々よろしくお願いします」

「皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします」

「またご飯でも行きましょうね」

「楽しいお正月をお過ごしください」

「どんなお正月をお過ごしですか?
どうぞお元気で」

「お変わりありませんか」

「旧年中はお世話になり、ありがとうございました。」

「本年をすばらしい年にするようお互いに頑張りましょう」

「今年もよい一年にしたいですね。
たくさんの幸せを願って。」

「今年も明るく希望に満ちた年にするために、いいスタートを切りたいですね」

「よい一年になりますよう、心よりお祈りいたします。」

さいごに

年賀状の中でも、一番多いのが友人宛てに送るものではないでしょうか。

親しい友人でも、何年も会っていない友人でも、一人ずつ顔を思い浮かべてゆっくり書いてみませんか。

心のこもった年賀状に、きっとお友達も喜ばれると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね^^

●年賀状のマナーや文例などに関しては、以下の記事でもご紹介しています。

1.年賀状の賀詞の文例と意味!目上の人に送ってはいけないものは?

2.年賀状の一言メッセージ 遠い親戚へ送る場合はどんな添え書きがいい?

3.年賀状の一言 上司へ手書きメッセージを書くなら?文例をご紹介♪

4.書き損じた年賀状は交換できる?いつまでならOK?去年のものは?

ぜひご覧くださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました